たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

ふるさと広場のコスモス(佐倉市)

2019年11月02日 | 写真

 2019.11.1 台風15号で被害を受けた屋根のブルーシートを長い間見上げてきましたが、またその間にも台風19号と21号の強風でめくれてしまい、二度の修復を経てやっと天候も安定してきました。どうやら台風シーズンも終わり、北国や標高の高い地域からは積雪の便りが届き始めています。先月末に修理を依頼していた業者からやっと工事日程の連絡が入り、年内には完了の予定で近日中に工事が始まることになりました。
 昨日はかなり暖かい日差しの中、久しぶりに千葉市からは車で30分ほどの佐倉市ふるさと広場へ出かけました。印旛沼のほとりのシンボルになっているオランダ風車の周りは、春のチューリップフェスタ、夏にはひまわりフェスタと花火大会、秋にはコスモスフェスタなどが開催されて例年多くの人が訪れる憩いの場になっています。夏のひまわりフェスタは台風被害でだめになりコスモスフェスタもひょっとすると、と心配をしていましたが、やはり残念なことにオランダ風車の周りの見事なコスモス畑は今年はまったく見ることができません。
 ただし、オランダ風車周囲のイベント広場から道路を渡った堤防沿いのくぼ地には、驚いたことにこれまで見たことがないほどたくさんのコスモスが咲きそろっていました。このくぼ地なら台風の強風でコスモスの若い茎がそれほどは傷まずに無事きれいな花を咲かせることができたのでしょう。
 オランダ風車はかなり離れていて以前のように風車とコスモスをうまく取り入れた構図で撮影はできなくても、この場所で今年の秋の雰囲気を満喫することができたのは本当に幸いでした。


 一枚目の写真を撮った位置で振り向いて反対方向を見ると、ずっと向こうまで堤防沿いのくぼんだ位置にコスモスが咲きそろっているのがわかります。きっと暴風の吹き荒れた時でも吹き飛ばされず耐え続けたのでしょう。