たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

雨・雨・雨 11/23

2019年11月24日 | 植物・花

 いつもの散歩コース「千葉市都市緑化植物園」へでかけた。久しぶりなので花が咲いているかどうかもわからない。降りしきる雨の中、大きめのビニール傘をさして歩き始めた。バラ園には咲き遅れの秋バラがまだすこしだけ残っていた。雨滴がいっぱいについたバラの花を一つ一つていねいに撮影しながら歩いた。



 ハーブ園にはチェリーセージの花が咲いていた。花の色はいろいろだが、この赤と白の色が混じった可憐な品種「ホットリップス」がいちばん目に鮮やかに映った。



 足元に気をつけながら歩いていると、ふと道脇に四つ葉のクローバーが集まっているのに気付いた。葉の上をきれいな水滴がころころと流れ落ちていた。水滴がなるべく多くついている瞬間をねらってシャッターを切った。



 
花びらも葉もあまり傷んでいないバラを探しながら歩き回り、撮影を続けた。












 
サザンカの花はもうほとんど散っていた。この白い花一輪だけがきれいに咲き残っていた。




 
暴風で傷んだこのガマズミの写真は少し前にブログアップしたことがある。あの時よりも実は真っ赤に色づいていた。






コメントを投稿