「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

約10分間の物語(ショートショトショート)

2006-11-11 23:04:38 | ショートショートショート


 起きて時計を見たら、物凄い時間だった。
 さあ、どうしよう?
 力なく枕に顔をうずめる。
 まあ、とにかく落ち着こう。
 今日は何曜日だっけ?
 えーっと・・・・そうだ水曜日だ。
 そうそう、昨日誘われて飲みに行って・・・帰ったの遅かったんだっけ。
 駄目だなあ、やっぱり平日に飲むのは止めよう。絶対今顔がむくんでるわ。でもどうしても話したいことがあるって言われて仕方無く。いや、でも今後はそれでも週末まで待ってもらおう。金曜日の仕事の後とか。
 うん、そうしよう。

 会社行くの・・・面倒臭いなあ。
 今から欠勤連絡して休みにしちゃおうか。
 うわっ休みたい。
 休みにしちゃって、のんびり寝ちゃったりして。
 で、一日中ず~っとTVとか見ちゃうの。
 見たい映画とか溜まってるし。
 あー、どうせなら映画見にいっちゃおうかな。平日だから混んでないだろうし。最後に映画見たのっていつよ?もう大分経つよなあ・・・・ああ、前彼とか。確か映画見て食事して・・・しかもどっちも最悪だったんだよねえ。彼とか映画中に寝ちゃうし。眠いんだったらデートなんかするなっての。珍しく逢いたいって向こうから言ってきて、会って別れ話とかありえないから。何で男って、別れ話になると悪者になりたがるんだろう。「君は悪くない」とかさ。後で自分を責めないように?そういうのって絶対優しさじゃないと思う。
 ・・・ま、そんなことはいいんだ。問題は今日会社行くか行かないかだわ。
 いっそ、遅刻して行くか。
 でも遅刻だと何か白い目で見られるし。午後出勤した後が気詰まりなんだよねえ。
 それと、何で遅刻したかっていう言い訳がねえ・・・やっかい。
 病気って手もあるけど・・・午後一杯体調悪そうにしなきゃいけないわけで。面倒くさいなあ。
 絶対仕事しているうちに、遅刻したことなんて忘れちゃう。それで「あれ?今日体調悪いってことだったけど、元気そうだねえ」なんて言われたら!取り繕うの難しいじゃんねえ。
 やっぱ中途半端はよくない。行くなら行く、休むなら休むだわ。
 
 あー・・・まてよ、私昨日ブラウスにアイロン当ててないんじゃないの?
 げー、アイロン当ててないくしゃくしゃのシャツなんかで出勤出来るかっての!
 なんでウチの会社って制服なのよ~。面倒くさいなあ。私服だったらめっちゃ楽なのに。
 ロッカーに何枚か入れときゃ良かった。洗濯して乾かしたまではいいけど・・・全部アイロン当てようと思ってそのまま昨日寝ちゃったんだっけ。
 アイロン当てて会社行ってってなると・・・駄目完全に遅刻。無理。
 やっぱ休むかあ。
 そうすると、体調不良が無難だよねえ。生休とかって言ってみるとか。でも電話して出た人が男性社員だったら言えなーい!生休っておかしい。なんで事前に言って取ることになってんの?不順な人とか困るじゃん。気遣いは嬉しいけど、全然的外れなんだよねえ。ニーズに応えてないっていうか。
 まあ、風邪ひいたって言うか。
 二日酔いも体調不良と変わらないさ。まったく全部嘘ってわけじゃない。
 よーし、今日は休み休み。
 もう一眠りしようっと。

 待って。
 あたし後どれくらい有給残ってたっけ?
 3日か・・・2日だよね。
 3日だったらいいけど・・・2日だったらマズい。旅行行く約束してたじゃん。
 日給で割って・・・多分1万ちょいは給料から引かれるってことだよね。
 うわっ、それヤバい。先月ちょっと使いすぎちゃったんだよな。今月の給料で相殺しようと思ってたんだもん。ボーナス出るのってまだ先だし。
 どっちだったっけ~。
 3日?2日?
 聞きたいけど、それ不可能だし。あーどっちだっけ。何で手帳に書いておかなかったんだろう。失敗したなあ。今度絶対確認して聞いておこう。
 
 ・・・・・・。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・。

 しょうがない。
 起きるか。
 化粧に手を抜けば、ギリギリ間に合うもんね。
 
 あーあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~。 (ハゼ)
2006-11-12 23:53:44
ありますよね~。
こういうとき。。。。
私は休むほうを選びますw
返信する
私だったら・・・ (セピアス)
2006-11-13 21:09:24
 その月の出勤日数で考えますなあ。
 肌が弱いので化粧が出来ませんから、化粧時間が無い分普通の女性の方より遥かに早く家を出られますが。
 目が覚めたら、後5分で朝礼が始まる時間だったとか。
 目が覚めたら、仕事開始時間より15分オーバーだったとか。

 心が揺れる瞬間です。
返信する
共感 (紅華)
2006-11-14 22:12:23
あります!あります!!大いにあります!!!
『あるある探検隊』並みですね(意味不明)

私も『休む』の選択をしたいのですが、人数が少ないので、できません(泣)
前の職場にいたころ、目覚まし時計が止まっていて目が覚めると本当の時間は診療開始10分前でした。(気持ち的には心臓が2秒くらい止りました)慌てて電話をして事情を説明すると電話の向こうから笑い声が・・・(恥)。
返信する
なんのなんの (セピアス)
2006-11-15 21:53:37
>あります!あります!!大いにあります!!!
 おお、嬉しいw
 朝のささやかな葛藤・・・ありますよねえ。

>気持ち的には心臓が2秒くらい止りました
 はっはっは。
 思わずほっぺたつねって、
「誰でもいい、嘘だと言ってくれ。」
と呟いてしまう一瞬です。
(もしくは「今だけでいい、ドラエモ~ン」という一瞬です)

 目覚まし時計が止まっていたってのは、今までなかったですなあ。
 目覚ましを止めた後。
 起き上がって顔洗って支度して、うーん今日も頑張るかぁと思いつつ玄関を出た、というリアルな夢を見ていてギョ!ということはありましたが。
返信する