南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

2年前に戻れ

2011-08-30 17:37:47 | 政治
2年前の今日の出来事。
夕方6時ごろから連合事務所には開票待ちのために仲間が集まりはじめました。
時とともに次々と出口調査の情報が集まってきます。
選挙中の雰囲気や、期日前投票の状況などで、かなりいい線になることは予測していましたが…これほどの勝利とは思いもよりませんでした。
東海ブロックの情報も合わせると、比例候補者も全員当選の勢いです。
投票箱のふたが閉まるのは午後8時ですが、なんと8時5分には7区を除き全員に当確が出ました。
その7区も30分後には比例復活で当選しました。
念願の政権交代が実現した瞬間でした。

あれから2年。
本日、政権交代後3人目の首相が誕生しました。
ぎりぎり崖っぷちでの登板です。

2年前の8月30日、「これで“国のかたち”が変わる」と国民の多くは期待感に胸がときめきました。
自民党政権の「中央集権側の政治」「大資本側の政治」「税徴収者側の政治」から、政権交代によって民主党の「地域主権側の政治」「働く人たち側の政治」「納税者側の政治」に転換できると思ったからです。
もちろんそれが簡単にできるものとは思いませんでしたが、「普天間問題」と「政治とカネ」で鳩山政権が8ヶ月でダウン。
続く菅政権はのっけから「消費税発言」でつまづき、「尖閣諸島問題」で傷口を広げ、「東日本大震災」でとどめを刺されて13ヶ月でダウン。
二人の首相のスタンドプレーやマスコミの野次馬的報道で、本筋の政権交代時の「5つの約束」がどうなったのかはさっぱり見えてきませんでした。

今日民主党藤本参院議員事務所から「マニフェストの中間検証」の資料をいただきました。
政権与党として謙虚になって検討された中間検証だと受け止めましたが、読んでみると随所に“新しい政治の姿”も垣間見れます。
もちろん未達成・未着手の政策もたくさんありますから、野田新首相の下で民主党一丸となって精一杯実現に向けて勤め上げていただきたいと思います。
もちろんあと2年間は何があっても首相交代はありません。
万が一その時は例外なく総選挙です。
ぎりぎり崖っぷちの新代表登板、いよいよ最後の挽回のチャンスです。
期待をしております。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村