北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

「時代を斬る」―鈴木たつおとともに歩む講演会

2014年04月25日 | 日記
前東京都知事候補=鈴木達夫弁護士を囲んで、日米首脳会談を斬る講演会。今後も月1回ぐらいのサイクルで開催される予定とのことで(来月のテーマは改憲動向です)、勉強になるし楽しみです。
オバマ大統領は安倍首相との首脳会談に、何の意義も見出だしていなかった…というのが真実ではないでしょうかね。TPPについても、首脳会談で何らかの進展が発表できるように、安倍首相が日本国内をまとめているとは思わないでしょうから。アメリカにとってみたら、TPPは日本と“交渉”するような課題ではありません。“押し付ける”以外なく、それができなければアメリカ自身が崩壊していくことになるのですから。

北島リーフレット出来!

2014年04月24日 | 日記
当然ブログでもお知らせしたように思っていましたが、区議補選に向けた内部討議資料=リーフレット(第1弾)が先週末に完成しました。自分で言うのもなんですが、なかなかの出来ばえ。制作協力者のみなさんに感謝!1枚でも多く、労働者民衆の深部に届けましょう!


米大統領・オバマ来日

2014年04月23日 | 日記
jet-lagもあるだろうに、すぐに鮨を食べなければならないというのも大変でしょうね。
さて、オバマ大統領が「尖閣」にどのようなコメントをするか、それが集団的自衛権容認論議に決定的影響を与えるなどと言われています。これがまったくの「?」です。尖閣諸島が日米安保条約の適用範囲内とアメリカが判断することと、日本が集団的自衛権行使に踏み切ることとの関連がわかりません。砂川事件の最高裁判決(東京地裁の伊達判決でなく!)をもち出してくるやり方と同じです。許しがたい!

『「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい 』

2014年04月22日 | 日記
この本は、ネットで予約して図書館で借りたものです。内容もよく調べず、ただただタイトルにひかれて借りました。森達也という著者もすぐにはピンとこなかったのですが、本を現実に手にして、オウムを題材にしたドキュメンタリーや本を著していた人物だったと気づいた次第。ところが、これがなかなかおもしろい!ネット右翼の誹謗や屁理屈にはウンザリしますが、著者は負けてないもの。本人も“揚げ足とり”かもと自認しているようですが。
だって「自分の子どもが殺されても…」に対して、「自分の子どもは殺されていないから」「自分の子どもが殺されたら違うことを言うだろうけど」…と切り返していますから。論旨が想像できるでしょ?

東京西部ユニオン―自治体・福祉・医療分野関連分会

2014年04月21日 | 日記
東京西部ユニオンでは、自治体の直雇いの非常勤労働者や、自治体業務の民営・委託先ではたらく労働者などを労働組合に組織するために、自治体・福祉・医療分野関連分会をつくっています。
今日はその分会の月例会議です。都知事選挙などもあり、少し会議が中断していました。当面する課題は分会ニュースを創刊すること、そのニュースを関連する職場に配布することです。ついに第1号の原案ができました!欠席者の意見も早急に集約し、GWの途中からでも配布できるようにしたいものです。関連する労働者のみなさん!楽しみに待っていてくださいね。

寒のもどり?

2014年04月20日 | 日記
寒かったですねぇ。風邪をひかれている方も多いのではないでしょうか?さつきの花も寒そう。

映画『SAYAMA』上映会

2014年04月19日 | 日記
すでに試写会で観ているのですが、今日は狭山再審弁護団・山本志都弁護士の講演もあるとのことで、上映会に参加しました。
全証拠の開示こそ、再審闘争の基軸であることがよくわかります。証拠の選択的な提出を検察の裁量で行なうこと自体、「見立て」の“創作”と証拠隠しによる冤罪を生み出します。このシステムを根本から粉砕しなければなりません。


鈴コン闘争勝利報告集会

2014年04月18日 | 日記
東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会の勝利判決から二日、板橋で報告集会が開催されました。熱気でムンムンする集会となりました。いつもは予定を大幅超過する集会も、勝利集会だと各発言が短い短い!
勝利の意義などは判決当日のブログに書き込んでいますので省きますが、トラ組合員が発言していたことが印象的でした。社長の家の周辺では、「会社はつぶれるらしい…」とささやかれているそうです。会社はこの問題をなかったことにするには、「偽装倒産」を仕組むしかありませんからね。第2ステージは始まっています。

ふくしま共同診療所・松江院長バースデイ

2014年04月17日 | 日記
ふくしま共同診療所の松江寛人院長が、78歳の誕生日を迎えられました。毎週の福島通いをはじめ、文字どおり八面六臂の活躍です。しかし、最近はお疲れの様子も見え(あたりまえですが)、よけいなお世話と言われるだろうと思いつつ心配しています。ふくしま共同診療所の存在意義がますます鮮明になっているなか、松江先生をもう少し頼りにするしかないのです!

最近書籍を出版されたそうです。いまだ拝読する機会をもてずにいますが、ぜひ近々に。

鈴木コンクリート裁判で解雇無効の完全勝利判決

2014年04月16日 | 日記
東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会が闘ってきた、組合員3人の解雇撤回を求める裁判で、完全勝利判決を勝ちとりました!解雇無効、未払い賃金と裁判確定までの賃金支払いの仮執行。労働者は団結して、闘う労働組合を職場につくって闘えば必ず勝てる!この真理を具体的に実証してみせました。

解雇無効の第一報に沸く法廷前。

この勝利の波及力には、私たちが思っている以上のすごさがあるはずです。非正規労働者でも労働組合を結成し、団結を強めて資本と闘えば、「契約期間満了」という形をとった解雇を阻止できる。さらに、職場復帰を実現した後、鈴木資本は3ヶ月契約の更新を続けていくしかないところに追い込めらたれのです。これは、世界中の非正規労働撤廃闘争に、圧倒的な影響を与えます。この勝利を、まずは地域の労働者・労働組合に伝えなければ。

この判決の前に、動労総連合の出向命令無効確認訴訟の公判もありました。

動揺する世界経済

2014年04月15日 | 日記
先週の東京株式市場の連続的株価急落は激しかった!1週間で1000円以上下げているのではないでしょうか?アメリカのIT市況のパフォーマンスの悪さ…など、様々な要因が指摘されているようです。しかし核心は、「アベノミクス」崩壊が、4.1消費税アップを契機にして、完全に露呈しはじめたということにあります。株価はまた一定の上昇をしたり乱高下を繰り返すでしょうが、この「アベノミクス」崩壊の規定性は免れません。さらには、中国経済に関わる各指数の悪化の情報が、チラチラと伝わってきています。実態はもっと悪くなっているんでしょうね。いよいよバブル崩壊!
今月末にはオバマ来日の予定ですが、それはもうひとつの契機になるかもしれません。「テロ対策に万全を期す」などと言って、治安管理でのりきれるような状況ではないでしょうに。

NAZEN通信発送作業

2014年04月14日 | 日記
今月もNAZEN(すべての原発いますぐなくそう!全国会議)通信が発行され、事務局から全国に260通ほどの発送作業をやりました。各地方のNAZENは、pdfファイルで送られるデータを独自に印刷して活用してもらっています。初めて作業に参加してくれるRさんも事務所に来てくれて、なかなかに楽しくおもしろい作業の時間を過ごしました。
通信の内容もなかなか斬新で、ひとりでも多くの人に読んでもらいたいですね。

全国入管集会

2014年04月13日 | 日記
毎年恒例の入管集会。ジャーナリスト・安田浩一氏の「外国人労働者」と題する講演は、在特会の動きとも関連して、とても興味深いものでした。外国人労働者に対する“普通の”中小企業のオヤジの感覚と、きわめて鮮明な在特会のヘイトスピーチが、その質においてまったく同根であること。すでにこの社会は、在特会的な体質を根深く内在させていることがよくわかります。入管体制がこうした事態を生み出しているのは明らかで、外国人労働者の中に階級的な団結をつくり出す以外に、この体制を打破できる途はないことを再認識しました。
民主労総ソウル本部・イジェヨンさんに再会。握手を交わして、アンニョンハシムニカ!

星野再審闘争全国討論会

2014年04月12日 | 日記
獄中39年・無実の星野文昭さんを、いかにしたらとりもどせるのか?全国の救援組織の情報交換・交流に とどまらず、闘いの方向性をめぐって討論しようという、初めてと言ってよい取り組みでした。先日のブログにも書き込んだように、杉並区議補選でも本格的テーマに取りあげることもあって、その議論に少しでも肉迫できるようにと参加しました。
救援運動と労働運動・政治運動との関係など、重要な視点も提起されました。労働運動の路線について、政治運動の戦略戦術について、それへの賛否はそれぞれであっても、「無実は無罪に!」をあくまでも原点にするということではハッキリしています。さらに、星野奪還の闘いは、いまや階級的労働運動を軸にすえなければ、これ以上前に進めることはできません。これは、10年前とは権力基盤の崩壊状況がまったく異なっているからです。権力闘争を射程に入れる運動が軸にぶっ立たないかぎり、広範な民衆の結集も図れないのではないでしょうか?そんなことを考えさせられた、濃密な討論会でした。濃すぎて疲れた~!

ターキッシュなお昼

2014年04月11日 | 日記
私が週一勤務している自然食品店の隣に、ケバブ料理の店がオープンしました。隣同士のよしみもあり、今日の昼食はケバブサンド(500円)。トルコ人(来日11年になるそうです)と日本人の夫婦で、3歳ぐらいのかわいらしい男の子がいます。おいしいよ!今日は甘口ソースにしたけど、ソースは辛口の方が好みです。
飲食店は半年の辛抱が必要です。こうして一生懸命日々の暮らしを営んでいる家族が、入管体制によって本質的には不安定な生活を強制されるようなことは、人間として認められません。