福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

エアラインニュース

2020-03-12 09:39:14 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)





FDA、神戸-出雲便を一部運休へ 新型コロナ受け
3/12(木) 12:33配信 神戸新聞NEXT

 新興航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)は12日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、神戸-出雲(島根県出雲市)便について、16~19日、23~26日、30日~4月5日の計15日間運休すると発表した。

 神戸空港の規制緩和を受けて2019年10月に就航し、1日1往復運航している。



















昔のニュース







〔米株式〕NYダウ、1464ドル安=新型コロナへの不安増大❗️ 新型コロナは「パンデミック」 WHOが表明‼️

2020-03-12 03:54:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)


東証大幅続落、終値は856円安 米大統領のコロナ対策に失望共同通信

11時55分配信 モーニングスター

日経平均は1003円安と大幅続落、値下がり銘柄数は2100超に=12日前場


 12日の日経平均株価は、前日比1003円82銭安の1万8412円24銭と大幅に続落して前場の取引を終了した。前日の弱い動きに加え、現地11日の米国株式が大幅反落したことから売りが先行。トランプ米大統領は、日本時間10時からの演説で、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、英国を除く欧州から米国への渡航を30日間、停止すると表明。米経済への影響が懸念され、時間外取引で米株価指数先物が大幅に下落。その流れを受け、売り優勢の展開が続き、午前11時7分には、同1076円79銭安の1万8339円27銭を付ける場面がみられた。取引時間中に1万8300円台を付けるのは、17年4月19日以来、2年11カ月ぶり。為替市場では、ドル・円相場が1ドル=103円40銭台(11日終値は105円01-04銭)と、大幅に円高方向へ振れたことも重しとなっている。



★トランプ大統領の演説待ち・・・・・



東証寄り付き




〔米株式〕NYダウ、1464ドル安=新型コロナへの不安増大(11日)
5時18分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】11日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの世界的な拡大による景気悪化への懸念や米政府による景気対策の先行き不透明感から、大幅反落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比1464.94ドル安の2万3553.22ドル(暫定値)で終了した。下げ幅は一時1600ドルを超え、全面安の展開となった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は392.20ポイント安の7952.05で終わった。(了)





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〔米株式〕NYダウ大幅反落、一時1200ドル超安(11日午後0時45分
1時57分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】11日午後のニューヨーク株式相場では、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスについて「パンデミック(世界的流行」の状況にあると表明したことを受け、売りが一段と加速している。優良株で構成するダウ工業株30種平均の下げ幅は前日終値比で一時1200ドル超に拡大した。午後0時45分現在は、ダウ平均が1175.33ドル安の2万3842.83ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数が324.71ポイント安の8019.54。
 WHOのテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスは「パンデミック」の状況にあると表明した。WHOがパンデミックの呼称を使うのは2009年の新型インフルエンザ以来11年ぶり。米トランプ政権による景気対策への期待後退や、米国内での感染者の増大も重なり、この日の相場は前日から一転、再びリスク回避一色となっている。(了)


海外指数
^DJIリアルタイム03:56(現地時刻 : 14:56
NYダウ 23,603.12
前日比
-1,415.04

(-5.66%)


前日終値用語25,018.16
始値用語24,604.63
高値用語24,604.63
安値用語23,567.8




ワクチン開発が急務です

余談ですが

ヤット表明



海外旅行はキャンセル出るやろうなぁ
行先が・・・ないわ



旅行会社の倒産


ヨーロッパは危険ですね


飛行機はバックできるがしない理由とは❓  チョットプレイバックシーンを・・・❗️

2020-03-12 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

プレイバックシーン(2017/5/3)
今では見かけない機材も・・・

日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-400 (JA8992)
2018/06 退役


ベトナム航空 Airbus A330-200 (VN-A383)
2017/11 退役

KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQC)
現役

2017年9月23日10時40分ごろに関西国際空港を離陸した777-200、機体記号(レジ)「PH-BQC」から
機体パネルの一部が脱落し、
大阪市北区西天満付近の国道1号線を走行中の乗用車にぶつかる事案が発生しました

フィンエアー Airbus A330-300 (OH-LTN)
現役

シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKD)
10年で退役 リース会社に返却
シンガポール航空は4機のA380をリース元に返却済みで、
同社では「9V-SKA」「9V-SKB」「9V-SKC」「9V-SKD」として登録されていた機材です
解体・パーツ売却でしょうか?

S7航空 Airbus A320-200 (VQ-BRC)
現在では新塗装に

中国国際航空 Boeing 737-800 (B-5177)
2019/05 退役


山東航空 Boeing 737-800 (B-7978)
現役
機首:山東省旅遊局 好客山東(おもてなし山東?) &景芝号  後部:一品景芝・・・お酒?
 

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXF)
現在、就航10周年で特別塗装機「10 Xciting Years」になっている
新塗装にネットからコピー


タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTC)
現在はノーマル塗装
韓国の有名なサッカー選手の朴 智星(パク・チソン)らしい

ピーチ Airbus A320-200 (JA11VA)
(旧 バニラエア Airbus A320-200 (JA11VA) )
⬇️



デルタ航空 Boeing 747-400 (N669US)
退役済

デルタ航空は2017年内に747-400を完全退役させる予定で、
このうち成田発着の日本路線は10月30日(月)の成田発デトロイト着のDL276便が最終便となります。
これを前に、デトロイト発成田着のDL275便は、機体記号(レジ)「N669US」で運航されました。



大韓航空 Boeing 747-8 (HL7624)
現役

随分と淡路島北へ移動してきている夕陽



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余談ですが

飛行機はバックできるがしない理由

空港で飛行機が滑走路に向かう時などバックが必要な場合、
トーイングカー(towing car)と呼ばれる特殊な作業車で押すが、
飛行機は自力でバックすることもできる。(構造上はできる)

トーイングカーは、地上で止まっている飛行機を移動させる作業車で、
その作業には前方へ牽引するトーイング(towing)と後方へ押し出すプッシュバック(pushback)の2つがある。
飛行機が空港から出発する際、多くの場合は後ろ向きに動き始めるため、
トーイングカーによる「プッシュバック」が必要となる。


しかし、飛行機は自力でバックできないというわけではなく、一部の飛行機を除いてバック走行をすることができる。
ジェットエンジンを逆噴射させたり、プロペラのピッチを反転させたりして、
推進力を逆向きにして機体を後退させる「パワーバック」(powerback)が可能である。

通常ジェットエンジンを後ろに噴射して前進する飛行機だが、エンジンの後ろ側にカバーをすることで、
ジェットエンジンの力が逆向きに働き、バックすることができる。
パワーバックはトーイングカーに頼らずに飛行機単体で後退できるというメリットがあり、
構造上パワーバックができる飛行機が多い

一方、バックする際にパイロットが後ろを見ることができないという安全面の問題や、
ジェットエンジンの逆噴射は出力を上げる必要があり、
燃費が悪いというコスト面の問題、異物や雪を巻き上げる・吸い込む危険性、騒音の問題など、
様々なデメリットがある。

また、過去には離陸前のパワーバックによって雪や氷が機体に付着したことが原因で発生したとされる
「エア・フロリダ90便墜落事故」(1982年)も起きており、
現在では日本の空港においてパワーバックは禁止されている。

このように飛行機は自力でバックが可能であるが、安全面などの問題からパワーバックは行われておらず、
トーイングカーにより後方へ移動させるプッシュバックが行われている。