旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

443 老人漂流 老後破産 (毎土曜日に更改)

2015-11-28 05:19:54 | 高齢者
 安倍さんは景気の良い話ばかりしています。戦前を連想させられる、1億活性。一億全部が同じ様に活性化されるなら問題は無いです。しかし、同じできないなら、地球全体総活性と言えば良いのに。そのような無理な目標を立てず、1年後、3年後そして10年後にはどうすると借金だらけの現状を考えるべきだと思います。気が小さい私は、自分の懐も大変心配なのに国の借金が増えるのには我慢ができないです。

 住基ナンバーは忘れている人も多いと思います。その導入に400億円かけて、10年経った現在その普及率は何と5%とは責任者出てこいと言いたいです。そして受付終わると言いますが、幾ら掛かり、何のメリットがあったか、どうもハッキリしないです。誰も責任を取らないのが日本政府、日本流と言えます。

 今回ほど、気を重くした題材はないです。今週も葬式の費用が払えないから、遺体をそのまま、義母と死のうと放火、親が死んで、長年庭に埋め年金をだまし取っていた人が何人も検挙されています。この記事を読まなかったら、何と親不孝な子供達と思っていました。

 北海道で一人暮らしの母親を介護の為に、長男が離職して生活が困窮し親子ともに変わり果てた姿で発見。 かと思えば、60歳の夫婦と30代の息子と思われる男性が餓死しているのが発見。親子3人で餓死して共倒れ。現在社会において餓死とは...。

 親の年金しか頼れる収入がなく、親の死を隠すケースが後を絶たなくなってきています。生活保護家庭がどんどん増えて、その反対に年金が下がるという反比例の状態で抜け道が無くなって行きます。結果は問わないのが日本流なのか、総理が何年か前に言った、三本の矢の一回目はどうなったのかハッキリさせるべきです。

 親と同居の35-44歳の未婚者は、2012年の段階で305万人、同世代に占める割合は何と16.1%と激増していると警告しています。テレビで37歳の失業中の息子、36歳の独身の娘と同居する夫婦4人家族が登場。益々暗くなりますが、子供を連れて家に戻って来た場合は3世代共倒れとなってしまいます。
 
 老後破産に陥った場合、一家離散しか方法がないといいます。それを避けるには、父親は高齢者施設に移って生活保護を受け、息子は就労支援を受けながら自立の道を探すと言う事になった方が安くあがるという時代になって来ました。これらが全てが税金で行なわれています。

 年金に頼れない為、年金を払わない、払う給料を貰っていない。年金貰っても生活苦しい私、何か明るい話題を選びたいのですが、済みません、つい愚痴になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする