旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

384 時代もの

2014-10-11 04:14:53 | 思い出日記
 昔、兄が住んでいた埼玉の越生に行った時の事です。女の子を頭に、三つ子が生まれて大変な時でした。今となれば、3つ子を育てるのには田舎で良かったと思った程、大声でみんな元気に育っていました。3つ子の上のお姉さんは3つで、一番可愛らしい時分、可愛がって貰っていなければいけない時分に、ほ乳瓶を持って下の子達の間を右往左往、世話していました。そんな大変な時に良く行くね。本当に迷惑でしたが、若さです済みません。
その子達が少し大きくなって近所の子供たちが集まって来て、その家のテレビが壊れていると言うので困ったと聞きました。その時、世の中カラー時代に入っていたのに兄の家は白黒テレビ、勿論、近所の子はカラーで育ったのでした。

 テレビの時代劇や歴史小説を読んでいて、それよりづっと後、私の子供の時代の状況から、どの場面もカラーで綺麗なものばかりと思います。もっと汚い着物を着ていたはずで、どうもショウム無い事が最近気になって気になってテレビや映画を素直に楽しめなくなってしましました。
 毎日町人も含めて洗濯したて、明らかにアイロンがアタッタような着物や頭のカッコウは盆正月でも着ない結わないに違い無いと思います。出ている皆が髪の毛が綺麗過ぎるのです。時代考証が、嘘が多すぎです。私の子供の時でも、青鼻を汚い袖で拭く様な子供がいたのでした。
 月代にしても長屋に住んでいる人も、殆どの人が毎日床屋に行っているような頭になっています。それに普通の家は銭湯に行くのが普通のはずですが、現在のように毎日入らなかったと推測します。その銭湯がどの様なものであったか、そして、ひょっとして一ヶ月以上も入っていない、道路も歩き難くなったいるはずなのにどの道も綺麗なままになっている。可笑しいと思いませんか、小説も同じで、私はせめて映画は本当らしく撮って欲しいと思うのです。やっぱりお茶の間には汚いものはいけないのでしょうか。
 現在の衛生状態からすれば常識外れのものが多くあるのに事に気づます。京都でも私が社会人になっても汲み取り家があった事を忘れてしまいます。スイスから来た友達と一緒に行った1980年代、まだ多くの家が汲み取りだった事を忘れません。スイス人にとってはカルチャーショックだったと思います。
 すごく頭に残っているのが、小学生の頃、御所の中、丸太町寺町付近で庭園掃除のおばさんが一人か二人で中腰で正面をこちらに向けて立ちションをしてました。その時は、60代と思っていましたが、多分勢いが(なんの勢い)あって思った年齢より年は若いと思います。公衆便所が無い時代、この様にしていたに違いないです。色々経験しています。

 坂本龍馬が靴を履いた場面を何度か見ていますが、靴下を履いていないですから多分水虫に悩まされたと思います。皆さんもツマラナイ事に興味をもってボケ防止に役立てようではありませんか。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする