旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

248 散策色々!

2012-04-21 06:47:51 | 散策
  これだと思った、こんな散策があってもいいかなと思ったのが、毎日夕刊に載っていました。何処の普通の町にも、それなりに違って見える事を紙面を半分近く使って書いていました。散歩日和としてどこにあるか知りませんが、大阪の東住吉区の針中野かいわいを紹介したもので‘天気が良くて、会社に用がない時は、なじみのない街を歩いてみたい。足が向いたのは針中野。土曜の昼下がり駒川商店街のおばちゃんや云々’私の意図している所が、何か見えて来た感じがしてきたと思いました(遅い!)。

 なにも寺社仏閣等有名な所を紹介するような散策日記ばかりで無く、普通に歩いてそこに何かを見つけたら書いたら良いのだと思いました。ぶらり何も特別な物が無い所、一般的な所に何かを見つける、これを書くのが難しい。

  自分で感心しましたが?今までの私の散策はその域に近かったと気づきました。今回の様に大阪廻りをやっているとどうしてもこんな風になっているのでした。と言うのも有名な所が少ないと思っていました。勿論、健康の為に目的も無く散歩するのは、それはそれで良いでしょうが、その様に、これから後も色々書いて行きます。何も無いと思われる所を歩き、無目的が目的になって良いと思いますが、私は何かを求めて散策日記を書く事に出来ればしたいと思います。でも、やっぱりまだまだ有名な名所旧跡も回って見たい。まあ、その辺りを目指します(どの辺りや!)。一日6回歩くだけの方がおられますが、ただ、歩く為に歩くは私にはやっぱり無理だと思いました。

 日経夕刊に、大阪にひっそりと‘清水の舞台’が玉出の滝がある音羽の滝と写真(2月29日)入りで江戸期に建立されていたと紹介されてました。 3月1日には通天閣、そして産経では3月10日には、細川ガラシャの越中井を紹介しています。丁度その記事の前に回ったので、だれでも興味が起きるのは同じ所と、流石に自分が先見の明があるのだと一人感じていました。しかし、この記事で、人それぞれに興味の的と言うか、持つ所が違うので面白く読みました。又、帰ってから見た物を興味を持って改めて調べなおすと言う事をするようになりました。

 このブログで以前自分の言ッた事を思い出しましたが、カリブ海を回って来た年寄りのグループの人々に昼食会に誘われて、何処が良かったですかと聞きました。その時、ダラスが良かったと総ての人が言われました。私自身、ダラスは一番良く行きましたが、お年よりが行ってそれ程良い面白い所とは思いませんでした。

 そのグループは乗り換え上、偶々ダラスに泊ったのですが、その方達が良かったのは、町にゴミが落ちていなかってとても美しい街だと思われたそうです。ダラスと言うと私の年代でしたら、ケネディが暗殺された所が有名ですが、そうか、こんな見方も出来るのかと思っていました。又、そんな風に思われるとは、私は旅行者がそこまで旅なれていないと思っていました。その時以来今の今まで、余り関係無いと今まで気づいていませんでした。

 20年程前にスイスに心の恋人つまり、私と同年輩で未だに美しい友達に会いに行った時の事でした。その友人の近所の普通の公園で子供と遊んでいて、当時こんな旅行も良いなと思った事を思い出しました。自分も同じ様に旅行を楽しんでいたのでした。今回のあの記事は、その素晴らしさに気づかせてくれました。そして自分もあのグループの人達と同じ様に、それなりに年を取って来たのを感じざるを得ない事となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする