旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

日々淡々と 2

2019年12月31日 09時08分02秒 | 写真館
日々淡々と 2

 今朝は、日が出ているのに涼しい。半そででは、少し寒いくらいだ。12月に入ってから一滴も雨は降らないが、そんなに乾燥しているわけではない。
 この街には、若い娘がたくさん歩いていて楽しい。たいていは長い髪をしていて、ポニーテールにしたり、自然に下ろしたり。タナカ(白い粉、タナカの木をすって顔に塗る)をつけた子も多い。みんな気取らずに自然体だ。巻きスカートがセクシーなのね。
 全然警戒心がなくて、アピールもせず、笑顔がかわいいのよ。あと、子供が多い。人口構成を見れば、見事なピラミッド型。

 正月の1-3日に小旅行をする。パテインという町に泊まり、二つのビーチに行く。パテインは、ヤンゴンから5時間くらいバスで揺られたら着く。ホテルはエイヤワディー川のほとりだ。川に沈む夕日が楽しみ。この街の生活は快適だ。でも地方を訪れたい。

*人口構成でピラミッド型と書いたが、実はちょっと違う。ここ10年で急激に出生率が落ちているのだ。これが経済発展か。
 大都市の物価、特に家賃が値上げされた。教育があれば、例えば英語が出来れば、良い職につける。親は自分の子に幸せになって欲しいでしょ。そうすると、どうしても子供の数を抑えるわけだ。これがミャンマーの現実です。

 皆さん、良いお年を。自分はスズキさんとパテインに行くバスの中で、新年を迎えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿