旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

ビルマ人のカルタ

2019年12月30日 09時30分45秒 | エッセイ
ビルマ人のカルタ

 C スクールは学校とは言えないな。これは塾だ。授業は全てマンツーマンで、テーブルを囲んで生徒のノートがよく見える。なので、答えの正否だけでなく、変な字を見つけて修正が出来る。
 英語の先生たちにも、日本語を教えている。こちらも気が抜けない。退屈すると、彼女たちはアクビをしたり、この前は居眠りまでした。オイオイ、リラックスし過ぎだろ。そこで四コママンガを使ったり、"おもてなし"で滝川クリステルと小泉を紹介した。でもこれではあまり勉強にはならない。
 彼女たちは、頭がいいからすぐに覚えた日本語を使う。「少々お待ち下さい。」「それは大変ですねー。」
 イラストの付いた物の名前カードをテーブルに並べ、自分が読み上げる。まあ、これはカルタだな。何? 不思議な顔をしていた彼女たちは、始まるとすぐに喜んで熱中した。やった、受けた!
 ここで自分は気が付いた。あれっ?何で取ったカードを手元に置かないの?あれま、取ったカードを相手に渡しているよ。競争ではなく、遊びなのね。あまり取れない子に見つけたカードを教えてあげてる。
 それは、男子生徒3人でも同じだった。取ったカードはひとまとめ。枚数は気にしない。でも面白い。
 この国で、"ちはやふる"はヒットしないだろうな。これでは、商売でベトナムに勝つ日は来ないんじゃないか。でもこの優しさは好きだ。別に競争に勝たなくてもよい。幸せだと思えるなら、その方がずっと素晴らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々淡々と | トップ | 日々淡々と 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事