「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

シリア内戦に見るNATOの身勝手と無責任<2024.06.11

2024-06-12 20:13:12 | アフリカと中東

近年、戦争や内戦が連続して起きています。
悲惨ですね。
しかし、それに拍車をかけて拡大する勢力があります。
NATOです。
NATOは現在、最も強力な軍事同盟です。
外敵に対する軍事同盟なら、それもいいでしょう。
しかしアフガン戦争から続くNATOが介在した戦争は、越境戦争か侵略戦争であり、他国への内政干渉です。

イラク戦争は、単に一方的にアメリカがイラクを攻め潰しただけでした。
尤もらしい理屈は付けましたが、後日全部嘘であることが判明しました。
今、イラクの傀儡政権からアメリカ軍は撤退を求められています。出来上がった野合的傀儡政権は、アメリカの敵国のイラン色の強い政権です。まるで無意味です。

アフガン戦争は、20年も駐留した挙句にどうにもならずに逃げだすように撤退しました。
その後、アフガンを掌握したタリバンを政府と認めようとしません。追い出された仕返しです。
最近、中国やロシアが支援の手を差し伸べています。

リビアにもNATOが軍事介入しました。
結果、内戦が収取が付かなくなり事実上、西と東に分裂して政府が二つあります。
西の方は、一応西側が支援しています。
支援のない東側は、ロシアに支援を求めています。

極めつけは、シリアで2011年に端を発した内戦は、激化して未だ収取の目途が立ちません。
三つくらいに分割してシリア政府以外の地域は、信託統治領にでもしてどこかの大国が管理する以外にないと思います。
シリア内戦が、ここまで泥沼化したのは、アメリカとフランスを中心とするNATOが反政府勢力を支援して軍事介入したからです。

介入せず放置すれば、あるいはシリア政府が再統一できたかもしれません。今となっては、シリアの再統一はほぼ不可能です。
シリア内戦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%86%85%E6%88%A6

どんな残酷な政府であろうと政府は政府です。
政府が統治能力を失うと、どうにもならないことが分かります。
だから、「内政干渉不干渉の原則」があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%94%BF%E4%B8%8D%E5%B9%B2%E6%B8%89%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%89%87
安っぽい、人権だの民主主義だの理由によりNATOが自分勝手な内政干渉をした結果が、現在のシリアの滅茶苦茶な状況です。

そして長く続く内戦は、多くの難民を生み出しました。
シリア
https://www.japanforunhcr.org/activity-areas/syria
UNHCRの2020年のデータによると、シリアと国境を接するトルコ、レバノン、ヨルダン、イラク、そして同地域内にあるエジプトを加えた5カ国で、シリア難民全体(6,596,627人)の83%以上を受け入れています
https://www.worldvision.jp/children/crisis_16.html#d0e9d87eb78fa54e47cd213ca7606442

これだけ多くの国外難民を生み出したのにその難民の約83%を周辺の5か国が受け入れています。
トルコが最大で約375万人54%の難民を受け入れています。
周辺国がこれだけの難民を受け入れる理由は、イスラムの同胞意識が強いからです。

その理由を作り出したNATO諸国の難民受け入れは、ごくわずかです。
荒らしまわるだけ荒らしまわって、後は放置です。
無責任の極みでしょう❓
人殺しをして罪を免れて大手を振って歩き回っています。

これが、日本人の多くがなんとも思っていないNATOのもう一つの顔です。
NATOの活動範囲は、ヨーロッパに限定するべきだと思います。
最近は、東洋にもドイツだイギリスだその他の国が役にも立たない軍艦を派遣してきます。
東洋で紛争が起きてもヨーロッパのNATOなど何の戦力にもなりません。
「ウロチョロ❓するんじゃない!目障りだ!」
このように個人的には、思います。

NATOが、どれほど無責任で他国に害悪を巻き散らかしているか分かると思います。
それをプロパガンダとフェイクニュースで正当化します。

しかし少なくともアフガン・イラク・リビア・シリアのケースでは、同理屈を付けようと正当化は、出来ません。
極悪&無責任の極みと言えます。

こう見てくるならNATOがせっせと煽り立ててるウクライナ紛争も、ろくなものでないな❓
この程度の推測は、出来ると思います。
実際にろくなものではありません。
アメリカのロシア潰しです。
それにヨーロッパが便乗しました。
しかし❓
どうも、上手くいっていないようですね❓

NATOの21世紀の極悪非道を正すためには❓
ロシアが勝利しなければ、ならない❓

このような、物凄く皮肉な結論になってしまいます。
個人的にはNATOは、解体した方がいいと思います。
すぐ戦争を始めるから、危なくって仕方ありません・・・

※関連記事目次
項目「ヨーロッパ」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/70484af7010580642c91d2a502a7002d
項目「アフリカと中東」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/8e2281cde3859a8659b62d9f1680c9d2



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。