「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア軍がポクロウシクPokrovsk戦線で前進、イワニフカ、リシュレ、スヴィリドニフカを制圧<ウクライナ紛争2024/08/14

2024-08-14 19:35:19 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

2024.08.13
ポクロウシク方面の戦い、ロシア軍が3km以上前進してフロディフカに侵入
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/battle-of-pokrovsk-russian-troops-advance-more-than-3-km-and-enter-hlodivka/

クルスク侵攻作戦のために予備兵力やあちこちから部隊を引き抜いて攻撃部隊を編成した反動は、当然東部戦線の方に出ています。
ポクロウシクPokrovsk戦線はウクライナ軍は、どこまでかは分かりませんが部分的に退却することが決まっているのであろうと思います。

簡単に退却すると国民への聞こえが悪いですから、一応戦った振りをしながら退却しているように見えます。
本格的に戦っているならロシア軍の進撃スピードが落ちるはずですが、今のところ落ちる気配がありません。

そしてヴェセレVeseleからフロデイフカHrodivkaの間には、集落が少ないです。防衛できるような集落も地形もありません。
ヴェセレVeseleの北側に貯水池と川が東西に流れています。
この間にあるイワニフカIvanivka~テイモフィウカTymofiivka~スヴィリドニフカSvyrydonivkaなどの集落を制圧しながら、フロデイフカHrodivkaの東側の郊外を面的に制圧しつつあります。

またヴェセレVeselからルートT-0511沿いの南側もロシア軍は西に進撃しつつありジュラフカZhuravkaやオルリフカOrlivkaなどの集落に接近しつつあります。

ロシア軍は、北にある貯水池と川から南にある鉄道線路沿いを面的に制圧しながらフロデイフカHrodivkaを包囲してしまおうという作戦のようです。
フロデイフカHrodivkaの周辺には、連携して防御できるような集落はありませんから、フロデイフカの市街地だけが頼りです。
それほど長くは抵抗出来ないように思います。

フロデイフカHrodivkaを制圧してしまうとポクロウシクPokrovskのすぐ東にあるデイミトロフМирноградまでは、ルートT-0511の先西に5kmくらいの距離感です。

ウクライナ軍がどこで防衛戦を行う考えなのかは不明ですが、結局デイミトロフМирноградの市街地を拠点に防衛する以外に拠点になりそうな大きな集落は、ありません。

デイミトロフМирноградでロシア軍を止められなければ、そのすぐ西がドネツク州西部最大の市街地を持つポクロウシクPokrovskです。
ここがドネツク州の補給の玄関口です。
ポクロウシクPokrovskまで攻撃範囲に入るとドネツク州全域の補給は、大きく南北に迂回しなければなりません。

もうトレツクТорецьк~ニューヨルクNiu-York方面の補給は、ドネツク州北部のクラマトルスクКраматорськからしか出来ないと思います。この方面は、かなり補給量が減っていると思います。最近になってトレツクТорецьк~ニューヨルクNiu-York方面でウクライナ軍の後退が続くのは、兵力不足のほかに補給量が減少していることも原因だと思います。

ウクライナ軍がポクロウシクPokrovsk戦線で負けると言うことは、ドネツク州全域への補給が大きく迂回しなければならず、当然全域で補給に時間もかかりますし補給量も減少すると言うことです。
長いこと使用してきたドネツク州への物流の大動脈を失うのは、このような意味があります。
こう言ったことを全く理解していない誰とは言わないド素人!が口を挟んでポクロウシクPokrovsk戦線の防衛より、クルスク州侵攻作戦を優先したのであろうと思います。

この調子だと近いうちにポクロウシクPokrovskの支配をめぐる激戦が起きるでしょう。
この激戦にロシア軍が勝てば、西に20kmも進撃すれば隣接するドニプロペトロウシク州との州境です。

こんなところまでロシア軍が進撃できるにしても先月は、年末から来年だろうと思っていました。
それが、1か月後には「近いうち」に変更です。
いかにロシア軍の進撃スピードが速まったか分かるでしょう❓

クルスク州侵攻作戦のためにドネツク方面からも兵力を抽出していると思います。援軍を送るどころか、兵力の引き抜きを行っていれば、クルスク州侵攻作戦を決定した段階でドネツク州中部方面は、放棄することを決定していたのであろうと思います。

私が、ドネツク州とクルスクの僅かな土地をバーターしたと言うのは、このようなことを指して言っています。

「終わってるな❓」と思います。
戦争を早く止めたいいのかもしれませんね❓
ロシアに割譲する予定の土地だから、どうでもいいのかもしれません・・・


※『ウクライナ、ロシア領占領意図せず=クルスク州越境攻撃で外務省』
By ロイター編集
2024年8月14日午前 12:56 GMT+923分前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/5PLJGCWSFRIG5P3663YIA4DXXA-2024-08-13/
ウクライナ外務省報道官が不思議なコメントを発表しています。
「ロシアとは異なりウクライナは他の人々の財産を必要としない。ウクライナにはクルスク州の領土を占領する意図はない。国民の命を守りたいだけだ」
精鋭4個旅団~5個旅団をはじめかなりの人数をこの攻撃のために動員しています。投入している戦車や装甲車両も相当多いです。
ウクライナ側にもかなりの損害が発生していると思います。
特にスームイ州側の補給部分には、かなりの滑空爆弾が投下されているようです。ここでも相当の被害が出ているでしょう。
※ゼレンスキーは、こう言っています。
『「ロシアは戦争の結果を思い知るべき」 ゼレンスキー氏』
2024年8月9日 11:06
https://www.afpbb.com/articles/-/3533269

一体、何を目的に大規模なクルスク州侵攻作戦を実行したのか意味不明です。
単に戦車と装甲車で大勢押しかけて❓
散々荒らしまわって❓終わりってか❓

江戸時代の刑罰に、こんなのがありました。
裁判所の判決
『恐れ入れ!』
犯人
『恐れ入りました!』
と恐れ入ると無罪放免です。
似たようなのをやる気でしょうか❓


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑥
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。