「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

イギリスの貧困増加はなぜ起こったのか❓<2023.12.16

2023-12-18 00:40:57 | ヨーロッパ

調べても良く分かりません。最近、急に貧困になったのではなく大分、前からのようです。近年の経済環境の悪化がそれを加速したと言うことなのかと思いますが、これも確かではありません。

理由の一つは、製造業の衰退であろうと思います。今、イギリスの製造業で「これ!」と言う企業名が思い浮かびません。世界的なメーカーが、もう無いと言うことだと思います。

イギリスの企業一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7

多分、製造業が斜陽化して金融や保険の分野に活路を見出そうとしたのであろうと思います。一時期は、ロンドンは国際的金融センターの地位がありました。今、それも失われました。ユーロから離脱したためユーロの金融センターの役割を果たせなくなったからです。パリやフランクフルトに金融取引が移転してシェアが低下しました。

例えば日本のメーカーもイギリスがユーロに加入していた時は、ユーロの工場としてイギリスに工場を作りました。今、ユーロから離脱したイギリスは単にイギリスの工場です。イギリスに工場を作るメリットがなくなりました。(関税手続が発生しました)それなら人件費の安い東ヨーロッパの国に工場の新設を計画するでしょう❓
これは日本のメーカーに限らずユーロ圏に進出する企業は全部同じだと思います。

金融でも製造業でもイギリスへの投資は激減していると思います。

しかし中東産油国を中心にイギリスの不動産への過度な投資があります。だから不景気なのに不動産価格だけが上昇して、家賃も上昇しているようです。

そこに今回の世界的なインフレが直撃して去年あたりは毎月10%程度の物価上昇がありました。中でもエネルギー価格の上昇がひどかったようです。

こうして原因を考えると製造業の衰退と金融業の衰退、海外からの投資の減少が複合的に合わさり、そこにかなり高いインフレが直撃したため急激にイギリス国民の所得が手取りベースで減少して、相対的に貧困が増えたのかと思います。
これは私の推測であり、本当のところは学者が研究しないと結論は出ないと思います。

EU離脱の影響を否定する人は多いです。しかし現実的に見ていくとEU離脱の結果として様々な企業やサービスのイギリス撤退があると思います。そのシェアのイギリス経済に占める割合がイギリス人が考えていた以上に大きかったので、イギリス経済の急激な縮小が起きたのではないかと思います。

良く分かりませんが、イギリス国民が急激に貧しくなりつつあるのは事実のようです。もし仮にその原因がEU離脱の影響であるのなら、当分改善のしようが無いことになります。

※関連記事

◎この記事が一番リアルです。
「EU離脱を後悔」──人手不足、光熱費1000%上昇...止まらない英国の衰退
2023年2月13日(月)08時06分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/eu1000.php

アングル:EU離脱3年、英国がなお得られぬ「ブレグジットの配当」
Reuters
2023年2月2日午前 10:14 GMT+910ヶ月前更新
https://jp.reuters.com/article/britain-eu-economy-idJPKBN2UB4EL/

イギリス経済、G7で唯一のマイナス成長見通し=IMF
2023年1月31日
https://www.bbc.com/japanese/64461923

イギリスは「失われた経済成長」が今後5年続く シンクタンクが警告、格差も拡大と
2023年8月9日
https://www.bbc.com/japanese/66446945

貧しくなる英国、G7で最大の生活水準落ち込みか-MLIV調査
2023年5月9日 17:38 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-09/RUDJ52DWLU6801

今は「働く人々でさえ飢えている」英国のリアル
2023/02/02 10:30
https://toyokeizai.net/articles/-/649870?display=b

飢え直面の英国民、昨年は7人に1人 脆弱な社会保障で=慈善団体
Reuters
2023年6月28日午前 10:51 GMT+96ヶ月前更新
https://jp.reuters.com/article/idUSKBN2YE02X/

寒さと飢えで亡くなる人も...値上げと不況にあえぐ英国、過去10年で最大のストも発生
2023年02月02日(木)17時48分
https://www.newsweekjapan.jp/kimura/2023/02/10-2.php

「老後破産」より「子供の貧困」が深刻なイギリス 貧困率上昇もEU離脱で対策後手 貧困人口1390万人
2017/12/5(火) 6:14
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9b64cb14e14226cd17b473f5868467730100cf6e
「給食をポケットに詰め込んで」 英小学校の貧困児童たち
2018年4月3日
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43616049

※何を言いたいか❓(ほぼ、余談です)
国の大きな政策を間違えると!
こうなると、言いたいのです。
よく、日本も考えるべきですね❓
アメリカの尻馬に乗って❓
何していると❓
日本もこうなるかもしれません。
「勝馬に乗れ!」
具体的に言いませんけれど・・・
大体、分かると思います。

◎例えばの例・・・・・
東に尾を10回振ったなら❓
西に尾を20回振れ!!!

分かりましたね❓

A親分、ダメです・・
C親分、OKな気がします・・・
あくまで個人的な見解にすぎません❓

 

※関連記事目次
項目「ヨーロッパ」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/70484af7010580642c91d2a502a7002d



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。