「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

政治は政治、商売は商売のアメリカ企業<2023.12.02

2023-12-03 01:06:26 | アメリカ合衆国

中国、「供給網」博覧会を初開催 目立つ米国勢、日本勢はわずか
2023年11月28日20時31分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023112800806&g=eco

『【北京時事】中国が主催する初の「中国国際サプライチェーン(供給網)促進博覧会」が28日、北京市内で始まった。中国メディアによると、出展は515社で、うち26%は海外からの参加。中国は米国との対立を深めているものの、会場には半導体大手のインテルやクアルコムなど米国勢の姿が目立つ。一方、日本勢の参加はわずかにとどまったようだ。』

アメリカ企業は、せっせと参加したようです。
日本企業の参加は、わずかなようでした。

『新型コロナウイルスの流行前に一部国籍を対象に認められてきた入国ビザの免除に関しても日本人に限り復活していない。』

今、日本の最大の貿易相手国は中国です。
アメリカの尻馬に乗り尾を振りまくれば、やがて中国から見放されるでしょう。中国敵視を煽りまくるマスコミにも大問題があると思います。
小泉のジュンから、こうなりました。

自分たちで自分たちの国を貧しくしてどうするのか❓

負け犬遠吠えのアメリカに付き合っていると、ドツボにハマると思います。そのアメリカ企業が、せっせと参加している皮肉❓



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。