「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

シャチ(海洋動物)が母系社会で群れで暮らす理由<2022年8月28日

2023-04-17 17:49:19 | 動物と植物と自然

シャチについては、まだ知られていないことが多く、最近ドローン技術の進歩により研究が進んでいるようです。

「シャチ(海洋動物)が母系社会で群れで暮らす」
これは、知られています。
何故そうなのかは、不明でした。
閉経後も長生きするシャチのおばあさんが、群れにとって重要であることが、最近分かりつつあるようです。

もう子供を産まなくなったシャチのおばあさんは、群れ全体の孫たちの世話をするんですね。子供を持つお母さんシャチは、自分の子供の世話で手がいっぱいでしょう。それを手伝ったり餌の足りない孫たちに餌をあげたりするようです。

更には、群れ全体で餌が少なくなり困ることもあります。
そんな時、経験豊富で色々な知恵を持つシャチのおばあさんが、エサがいるであろう海域に群れを導くようです。

シャチのおばあさんがいる群れと、居ない群れでは孫たちの生存率に大きな違いがあるようです。
シャチのおばあさんがいる群れの方が、群全体の生存率が大きく向上するようです。

シャチのおばあさんは、群れのリーダーです。
だから、群れ全体が統率が取れピンチの時はリーダーが導いてくれます。だから、全体の生存率が上がると言うことのようです。結果、群れは繁栄する。
これは、シャチの遺伝子に組み込まれた情報であろうと思います。子供たちは、お母さんと生涯一緒に行動します。孫たちも同じです。そして、やがておばあちゃんが交代する時が来ます。その時、次のおばあちゃんが育っている群れは、更に繫栄すると言うことになります。
メスは50~90年が寿命と推測されています。
30~40くらいで閉経し、その後は群れ全体のために働くようになるらしいのです。群れが大きいほど、おばあちゃんのバトンタッチも上手くいく確率が高くなるでしょう?

一方で、シャチのおばあさんを失ってしまった群れは、リーダーのいない群れになってしまうのです。孫たちの生存率も低くなるし、ピンチの時に群れ全体として、どう行動して良いか分からないのですね。結果として群れの個体数は増えないし、場合によっては衰退してしまう。

シャチ(海洋動物)が母系社会で群れで暮らす理由は、どうやらこれが理由らしいと最近の研究で傾向が分かりつつあるようです。

こんなことが分かりつつあるのは、ごく最近のことなんです。ドローン技術の進歩が、シャチの群れの観察を容易にし、やっとシャチについて色々なことが分かって来たということのようです。

シャチは、高等な頭脳を持つ動物であり社会を形成して暮らしているということです。その社会が上手く運営されるかどうかは、リーダー次第です。リーダーを失った群れは衰退し、場合によっては滅びると言うことです。

シャチのおばあさんが閉経後も長生きする理由は孫のため(英研究)
2019年12月22日
https://karapaia.com/archives/52285822.html

さて、これを読むと現代の人間の家族関係は反対のことをする傾向があります。子育てが大変。当然でしょ?本来、子育てを手伝ってくれたり、色々なことを教えてくれるおばあちゃのいるご家庭?多くなっていますか?少なくなっていますか?
家族が全体として繁栄するか、衰退するか?
長い期間が経過すれば、大きな差が出るでしょう。
それどころか、その代で終わりになる家族が沢山出てくるのは、自然の摂理に反した当然の帰結なようです。
現代の家族関係や人間のライフスタイルは、基本的に正しいのかどうか?今一度、考え直す時期かもしれません。

更には、母系社会についても考えてしまいます。
嫁姑問題は、母系社会には起きません。母親と娘の問題になります。同じもめても母親と娘のもめごとの方が、マシなんじゃないか?
大昔の日本は、母系社会でしょう?
それが、時代とともに父系社会に変化した。
典型的な父系社会は、旧式のアメリカ社会。
あるいは、昔の日本社会。
典型的な母系社会は、イタリア。
イタリアでは、マザコン息子が良い息子だと褒められるようです。息子は母親のご機嫌を取るのが大変みたいです。
まあ、子供のころから練習しておけば大人になってから奥さんのご機嫌取りに苦労はしないでしょうね?
どっちも一長一短ありますが、男女同権は当然のことだと思います。戦争の時代か平和な時代かで全然、違いますよね。
最近、外国では女性の首相や大統領が増えています。
平和な時代は、その方が多分、いいのだろうと思います。
男にやらせておくと?
戦争ばっかりするでしょう?

だから、法律で決めておけばよいのです。
戦争が始まったり時代が混乱したら、男を総理大臣にする。
時代が平和だったら、女を総理大臣にする。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。