「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

今時、百貨店ですか?はア~あ?(そごう・西武)<2023年9月

2023-09-05 19:20:32 | 日本の政治経済

そごう・西武、脱百貨店加速も ヨドバシ同居でブランド撤退懸念
2023年09月02日07時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023090101030&g=eco

すごく時代遅れな感覚です。
そもそも東京の事情を言うなら、西側の繁華街は新宿と渋谷です。池袋は、三流です。行ったことがある人は分かると思いますが、すごくしょぼいです。西武線沿線のお上りさんが、客層だと思います。「お上りさん」が東京にいるのか?『います!西部線・東武線沿線の住人です!』
(中央線沿線は、相当すれっからしです。)
一流を言うなら、やはり銀座でしょう。

銀座ですら、百貨店は廃れものです。百貨店に行く客は少ないでしょう。地方では、百貨店の閉店が続いています。今時、誰も百貨店に行って高級な商品を買おうとは思わないと思います。

海外の高級ブランドは、大体銀座あたりに自前の店舗を構えています。東京の田舎の西武百貨店にわざわざ高級ブランドを買いに行く客は、ごく少ないと思います。銀座まで行けば直営店があります。

値段は割高で品ぞろえは、到底専門店にかなわない。百貨店の売り場貸し商売が、ダメになったから現在の百貨店の斜陽化があります。

ごく簡単に言うと、百貨店はもうダメと言うことです。どっちにしても、「売り場貸し商売」であることは同じです。

客が来るはずもない高級ブランドより確実に客が来る、ヨドバシカメラやユニクロをテナントに入れた方が、良いことは普通に考えると分かると思います。

なんだか、百貨店が特別な商売のように誤解しているようです。所詮、「売り場貸し商売」にすぎません。であるならば?
客がたくさん来るテナントに売り場を貸した方が、有利であることは普通に分かります。

お高く止まった殿様商売は、もう終わりです。時代に合わせて生きていかなくてはね?

銀座なんか?30年前からそんな調子です。
百貨店より高級な専門店が沢山あるからです。
今、銀座の百貨店がどんな具合であるか知りませんが、色いろ苦労していると思います。

遅れてやってきた百貨店受難の時代ですね?
流石、東京の田舎です。
感度が、鈍いわ!
(高くて品揃えが悪いのは、客が来ないの!明治時代と間違えているんじゃないのか?池袋から地下鉄に乗って行けば、すぐ銀座なんだから!池袋ごときがですね!銀座と張り合うのは、土台!無理なんだから!身の程を知れとまではいいませんが???1階は食べ物屋の流行っているのを入れる!2階はヨドバシ!3階はユニクロ!それ以上の階は適宜!何の問題もないでしょう???)

※なぜ、ブチ切れたか?
ヨドバシを見下す、左前そごう・西武の態度が不愉快です。放置すれば?
ヨドバシ→変わらず儲ける
そごう・西武→やがて倒産

これを理解するなら、何かを間違えていると思います。
ちなみに土地は、ヨドバシが買いました。
そごう・西武は、今後は地主様のヨドバシから土地を借りることになるわけです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。