「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

洋風鍋~その2(冷やし麺)

2023-07-04 18:42:49 | 食事と食品

※追記
これは、失敗でした。改良策は今後書きます。

味が今一だったのは、出汁をカツオと醤油で胡麻化そうとしたからです。やっぱりダメで、コンソメスープで味を調整したら大体、良くなりました。
コンソメの出汁と塩で味を調えないとダメですね。
玉ねぎは、煮込みの段階で細かく刻んで入れた方がいいと思います。ベーコンも適量入れて煮込むと更に味が良くなると思います。

ニンジンは多すぎてタッパに移して冷蔵庫保管しました。
そうすると、結局食べたのはキャベツと豚肉でした。

実は、この鍋には別の目的もありました。
野菜や豚肉のエキスがスープに溶け出しますから、そのスープを使います。

パスタかラーメンを茹でて水で冷やして水を切り深めの器に盛ります。ここに冷ましたスープをかけると?
変わり味のスープ・パスタか、冷やしラーメンが出来上がります。

今日は、ラーメンで作りました。
これは、好みが分かれると思います。トマト風味の洋風スープが好きな人は、おいしいと思います。嫌いな人には向きません。トマトが嫌いな人は、トマトを入れなければいいですね?薬味は、胡椒より唐辛子の方が合うと思います。どっちでも好みで使えばいいと思います。パセリがあれば、ちぎって散らすとおしゃれです。箸休めが欲しければ半切りゆで卵がいいと思います。ゆで豚を冷まして乗せてもいいです。ゆで豚には下味をつけてください。このスープは、見た目以上に栄養を含んでいます。オリーブオイルを少し垂らしてもいいですよ。

麺は、パスタ・ラーメン・うどん
どれでも好みで食べれば、いいです。
固定観念をはなれて、洋風冷麺はいかが?

大体、期待した通りの味でした。スープの最初の味付けをもっとまじめにやっていたら、もっとおいしかったと思います。トマトと玉ねぎも溶けかかって残っていますし、刻んだニンニクやショウガも入っています。ショウガがあるとプチっと辛みがあるのが変わり味。ショウガは、1片では少なすぎました。2~3片くらいでいいと思います。ニンニクは6片いれました。ニンニクは多めの方がスープがおいしいと思います。

この鍋は、キャベツと豚肉を食べる鍋でした。その後に出来るスープは、思った通りおいしかったです。冷やし麺用のスープとしては、合格点です。

暑い時期はスープを冷蔵庫で冷やせば、もっとおいしいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。