「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

NATOは異常で歪なウクライナ援助をいつまで続けられるか❓(ポーランドの反旗)<ウクライナ紛争2023.11.22

2023-11-24 20:59:40 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

【そもそも解説】ウクライナ支援の現状 武器のレベルは徐々にアップ
牛尾梓2023年8月23日 21時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR8R6J0YR8PUHBI012.html

『ドイツのキール世界経済研究所によると、2022年1月24日から23年5月31日の期間に、各国などは総額2096億ドル(約30兆5千億円)超(ちょう)の支援をした。最多の米国が約768億ドル(約11兆2千億円)で全体の3分の1以上を占(し)める。』

これは、23年5月31日までの分です。来年いっぱい戦争が継続すると単純に同額必要です。これだけでは、ありません。約800万人の難民支援のほか民間に負担の来る計算に入らない分もあります。

「ロシアがウクライナに侵略したからウクライナを援助しなければ、ならない」
単にこれだけの理由で巨額の援助が継続しています。

何故このような援助が決定したかと言うと、誰かがフェイクニュースを大々的に拡散したからです。
「ウクライナの次はポーランドだ!バルト3国だ!鉄のカーテンの復活だ!」
この事態を恐れた東ヨーロッパ諸国がパニックを起こしました。そこにイケイケ!で扇動したのがイギリスです。
このパニックが、アメリカとNATO(EU)のウクライナ支援を決定したと言えます。

この戦争の胡散臭さが分かりますか❓
これだけの援助が、意味も分からず急に決定されてそれが正しいように思いこまされています。

しかし、現実にはロシアとウクライナの戦争でありそれ以外の国が支援する理由は、ありません。あくまで各国の自主判断だと思います。なぜか、アメリカとNATO(EU)の全体援助にしてしまいました。

「ウクライナの次はポーランドだ!バルト3国だ!鉄のカーテンの復活だ!」
このフェイクニュースは、実に効果的だったと言えます。今でもまだ「援助を止めます」とは言いにくい雰囲気があります。

政府が出す税金は、それで通るかもしれません。
しかし民間に負担の来ている分は、どうします❓
いつまでも、こんな空騒ぎに付き合えないでしょう❓
倒産します!収入がありません!
普通に反対が起きます。

そしてウクライナも悪質だと思います。援助される分は自分たちの既得権のように振舞おうとします。援助するのが当然のような雰囲気を作って援助を継続させようとします。半分、詐欺のようなものです。

今年、ウクライナは農産物の禁輸をめぐってポーランド・スロバキア・ハンガリーをWTOに提訴しました。ハンガリー以外は、積極的なウクライナ支援国です。普通、ありえないでしょう❓
「くれるものは寄越せ!自分たちの権利は主張する!」

これがウクライナ支援のおかしな点です。

今は、ポーランドのトラック運転手が抗議活動をしています。
ロイター
『ウクライナ国境でトラック3000台立ち往生、ポーランド運転手が封鎖』
2023年11月20日午前 9:59 GMT+92日前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/F6IJMGFSL5ID7JCIYJVOJ2RDIY-2023-11-20/
『ポーランドのトラック運転手、ウクライナ国境封鎖 事業機会損失で』
2023年11月7日午前 8:27 GMT+915日前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/JSQL6KZVCJPRBPFGVKJ32T3LSE-2023-11-06/


EUはウクライナ支援の一環として実施されているウクライナの運送業者優遇政策が、ポーランドや東欧の運送業者の仕事を減らしてしまっているという点に抗議しています。
スロバキアの運送業者も同調する動きもあるそうです。ポーランド人農民も合流する動きを見せているそうです。実際には、両側合わせて2万台のトラックが立ち往生しているようです。

そしてそこ(ウクライナ・ナンバー)にロシアとベラルーシの企業まで参入しているという悪どさです。ウクライナとベラルーシとロシアの運送業者が組んでトラック輸送を独占しようとしている構図があります。

普通に東ヨーロッパ側の運送業者は怒りますよね❓
農民もウクライナの穀物で泣かされているから参加するわけです。

※ポーランド政府もそれが分かっているから、止めるふりをして❓
「オロオロ、困った困った!」
「皆さん!止めてください!」
(実際には、事実上放置しています。内心は❓「頑張れ!もっとやれ!」でしょう・・)

一体❓この戦争にどの利権がどれだけあるのか❓
関連する分野が多すぎて全部、分かる人間はいないと思います。

武器や資金だけでなく、ありとあらゆる物・分野に利権が及んでいる可能性があります。そしてその利益の一部がウクライナ側と支援側の関連企業や事業者などに還流しているようです。

ウクライナが絶対に戦争を止めようとしない訳が、分かるような気がします❓
支援する側が止めない理由も、多分同じでしょう。
全部税金と民間負担です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。