「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

アメリカの一人勝ちになりつつあるウクライナ紛争<2024.2.22

2024-02-22 09:32:47 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

英経済、景気後退入り 23年のGDP成長率は近年最悪級
2024.02.16 Fri posted at 11:19 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35215350.html

独、景気後退に陥っている可能性高い=中銀報告
ロイター編集
2024年2月20日午前 12:54 GMT+95時間前更新
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/EBSGZCC55VOILEDOH3MGZ6YBCU-2024-02-19/

アメリカは空前と言っていいような好景気が続いています。日本も比較的悪くないです。
株式市場の嫌な格言
「遠くの戦争、買い」
それに近いような感じです。
特にアメリカは巨額のウクライナ支援のうち物資や武器は全部アメリカ製ですから軍需産業や関連業界は、ウハウハ!状態だと思います。砲弾メーカーなど作る片っ端らから即、完売で嬉しすぎる悲鳴を上げていると思います。

韓国の武器メーカーも受注が急増して、たまらん!状態です。

イギリスは、ウクライナ紛争の影響ばかりではありませんが、ド壷状態の経済が続いています。こちらは、ユーロ離脱の影響もありかなり深刻です。ウクライナに大盤振る舞いしていますが、景気浮揚効果はないようです。

一番、堪えているのはドイツです。
長年ドイツ経済を支えてきた格安のロシア産の天然ガスや石油を買えなくなりました。今は、アメリカ産とノルウェー産の割高な天然ガスを購入しています。量が膨大ですから、産業も家庭でもかなりのコスト増です。
加えてかなりのシェアを持っていたロシア貿易の利益もなくなりました。
恨み骨髄のドイツは、最近では過激な反ロシア主義に外交が180度変化しました。ロシアを恨んでも筋違いだと思いますが❓
でも、どこかに怒りをぶつけて憂さ晴らしをするしかないのでしょうね❓
欧州市場での武器のシェアも韓国企業にかなり食い込まれて、これもブチ切れのネタだと思います。ポーランドは大量に韓国製の武器を買いました。自走砲などは評判が良くて他の国でも売れています。その分ドイツメーカーの売り上げが減ります。

『イタリア製造業PMI、10月は44.9に低下 7カ月連続50割れ』
ロイター編集
2023年11月2日午後 8:17 GMT+94ヶ月前更新
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/M7DMHFJC6NMHROZ62AW3SYA6HE-2023-11-02/

イタリアも相当、不況です。
フランスは、パリ五輪があるので大丈夫かもしれません。

『フランス中銀、2024年のGDP成長率を0.9%と予測
2023年12月25日』
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/12/e04bf1539342c041.html

ヨーロッパの主要国でこんな調子ですから、それ以外の国々は更に景気が悪いのではないかと思います。

【舛添直言】欧州に拡大する農民デモ、根っこにはEUの独善的政策への怒り
2024.2.3
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79231

フランスの農民たちの悲痛な叫びに見える社会のバランス
2024/01/31
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/rikamama/2024/01/post-60.php

独ショルツ政権を悩ます「農民一揆」、背後に見える極右の影 2024.2.1
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79144

特にEU政府の政策のおかげで生活苦になっているのは農民たちです。ほぼ農民一揆状態です。
更には貧しくなれば、極右勢力が台頭していきます。

アングル:極右台頭に頭悩ますドイツ主要政党、最善の対抗策は
Andreas Rinke、Sarah Marsh
2024年2月5日午後 12:54 GMT+915日前更新
https://jp.reuters.com/economy/UNJSZ6UMRFJRPKRTJTXHUP5MK4-2024-02-03/
ドイツ地方選、ショルツ連立政権に打撃 移民排斥の極右政党に勢い
2023年10月9日
https://www.bbc.com/japanese/67050649

つまり、ヨーロッパは経済不振とそれが引き起こす極右勢力の台頭に今後、悩まなくてはなりません。もめごとや犯罪も増えると思います。

近隣で戦争が続けば、だんだんと貧しくなり社会不安が増して極右勢力が台頭してきます。
戦争が長引くほど、この傾向は強まると思います。

であるのに❓
EU政府のお偉方やヨーロッパの主要国は、戦争を煽りまくっています。ほぼ「脳みそ」を喪失した状態が続いています。

大西洋の向こうでは、アメリカが高笑いしています。
賢いとは、到底思えませんが❓
人間も国も坂道を転げ落ちるときは、こんな具合なんでしょうね❓


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。