「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

女子Wカップ>1回戦、コロンビアとフランスが勝ち上がり&決勝予想<2023・8・8

2023-08-09 21:07:51 | スポーツ

コロンビア1-0ジャマイカ

フランス4-0モロッコ

コロンビアは、予想通りの勝ち上がりでした。
順々決勝は、イングランドVSコロンビアの対戦です。
これは、互角だと思います。コロンビアに上手く守られるとイングランドも足を掬われる可能性があります。中南米のチームは守ってカウンターが上手いですから、攻めあぐねてカウンター・一発で沈む可能性が、常にあります。やはりコロンビアは、予選でドイツに2-1で勝っていますから、どちらとも言えませんね?イギリスは引き分けPK戦での勝ち上がりですから、その部分で評価が落ちます。

フランスは、オーストラリアとの準々決勝になりました。フランスの今日の大勝ちは、モロッコが弱かったからだとも言えます。
オーストラリアは、ランキング13位のデンマークを2-0であっさり撃破しましたので、強いと思います。
フランスの予選リーグ
フランス0-0ジャマイカ
フランス2-1ブラジル
フランス6-3パナマ

今回のジャマイカは、コロンビアと0-1で負けた結果が示す通り強かったとも言えます。しかし初戦で引き分けています。2戦目はランキング8位のブラジルと2-1の勝利です。オーストラリアはランキング10位でそれほど力の差はありません。やはりランキング13位のデンマークを2-0で軽く一蹴したオーストラリアは強いと言えると思います。
弱い相手に2戦連続大勝ちしたフランスが、本物かどうかはやや疑問が残ります。失点が多いため評価が下がります。ディフェンスが弱いと言うことです。12-4ですから3点取るうちに1失点しています。強い相手と試合するとその比率は接近するでしょう。ディフェンスの強い相手なら逆転するかもしれません。オーストラリアの3失点は全部ナイジェリア戦で失点しています。他3試合は完封しています。ナイジェリア戦の3失点は、たまたまとも考えられます。
野球なら、三振前のバカ当たりのような気もします。
オーストラリアに勝てたら、フランスは決勝進出有力と見ますが、今の段階では地元の大声援に後押しされ勢いに乗るオーストラリア有利と見ます。

私の予想では、コロンビアとオーストラリアが準決勝に勝ち上がる可能性が、相手チームより大きいと思います。イングランドは、ほぼダメなような気がします。しぶといコロンビアにあしらわれて、上手く行ってPK戦だと思います。

フランスVSオーストラリアは、オーストラリアがやや有利と見ます。

意外にも日本の決勝戦の相手は、オーストラリアかもしれません。コロンビアが出てきても難敵ですね。むしろイングランドやフランスより、やりにくいと思います。

日本が決勝に勝ち上がることは、既に昨日の段階で「わたし的」には決まっています。スウエーデン、スペイン、オランダに負ける要素は、ないと思います。4試合14得点1失点の圧倒的な攻撃力と守備力を見るならば、負けようがないと思います。負ける予想をする人間が、おかしいと思います。

勝負だから100%は、ありません。
しかし、事前予想なら確率90%以上としか判定できません。私の予想は、数字に基づくものです。
根拠なく日本優勝を言っているのではありません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。