「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア側から見るクルスク戦線の戦況<ウクライナ紛争2024/09/07

2024-09-07 19:47:31 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

※一応Hara Blogの管理人のコメントを転記します。中立の立場でブログを管理しているそうです。特にどちらを支持すると言う事では、ないとのことです。
しかし、ロシア側からの引用が中心なのでロシアの視点で戦況を見ることが出来ます。
ウクライナからは、進軍ラッパしか聞こえませんので実際の戦況を知ることは不可能です。

そこで最近の記事を2本紹介します。
詳しくは、記事を読んでください。

2024年09月07日10:29
クルスク方面9月6日終わりまでの状況 ウクライナ軍兵士と装甲車両への攻撃
https://hara.livedoor.biz/archives/52341196.html
2024年09月06日19:06
クルスク方面9月5日19時現在の状況 スジャとコレネボ地区での戦い
https://hara.livedoor.biz/archives/52341183.html

ゼレンスキー&シルスキーによるとクルスク作戦は成功しておりウクライナ軍が順調だそうです。

一方、Hara Blogが伝えるロシア側の見解では、ロシア軍は予定通り順調にウクライナ軍を迎撃しているようです。
ロシア軍の今の戦術は、ウクライナ軍を引き付けて叩く戦術です。それが順調に推移していると言っています。
スームイ州での攻撃についても少し触れています。
ロシア側の報告は、かなり詳細で具体的です。

ウクライナ軍もロシア軍も双方、順調だそうですから1~2か月くらいすると、どちらがより順調なのか分かると思います。

もっとも最近では、ウクライナ軍が進撃しているから順調とは言わなくなりました。ウクライナ軍がロシア領を保持しているから順調と以前とはニュアンスが変わりました。
進撃は止めて(これ以上無理だから)占領地を守ると言うことなのだろうと思います。

Hara Blogの記事を見る限りでは、どっちかと言うとロシア軍が順調なような印象は受けます。
まあ、しかしロシア側も膨らませているかもしれませんから、もう少し様子を見ないと分かりません。
ドネツク州のロシア軍は順調と言うより快調です。
だからクスルク州のウクライナ軍は、順調程度では到底足りないと思います。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑥
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。