みらい予防医術研究所の快適に~快復☆

静岡の超整体!自然形体療法で健康生活を。 

半月板損傷で通院中~

2013年06月03日 | スポーツ障害


 庭先の水路に鴨が2羽、姉妹かな~? 
川に水が増えると、まだ部屋は涼しいです。

 


14才 女子中学生

近頃は、膝の痛む人の来所が多いようです。。

1月前から右の膝の外側が痛くなり、水が溜まっていた。

今は水は溜まっていないが、痛みはあまり変わらない。

膝を曲げると痛い!

バスケットは中学に入ってから始めたそうだ。


骨盤の歪みと、やはり、特に右の外側の筋肉が硬い!

右足の方が重くて疲れている様子。

大腿の張りも、両足共にある。

施術後はスッキリしたように、曲げても痛みはなくなった!

良かったですね♪

 

                             半月板損傷でお困りの方はこちらへ≫≫

 

   
    人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


ジャンパー膝

2013年04月05日 | スポーツ障害

 
ローカルですが、島田アピタの東側にジャンボエンチョーがもうすぐ出来ます♪
 お散歩コースが増えますー^^(10日程前の写真です)

 

17才 女子高校生

道端の電光掲示板を見て来所。

バスケットボールを小学生の時からやっている。

去年の夏に膝が痛くなり、ジャンパー膝との診断を受けた。

今まで少しの変化はあったが、やはりジャンプすると痛みは出る。

前日まで合宿で、かなり走ったので筋肉痛や疲労がある。

膝は左右両方が痛い。


合宿で痛みをこらえての練習だと、数倍疲れるだろう。

故障している人が多いそうだ。

練習がほとんどで、練習試合は年間少ないという。
その間、体力作りの練習量が多いという。

練習だけで故障者を出し、いざ練習試合や本試合で本領発揮
出来ないのは、やりかたが間違っている。

以前にも、スタメンメンバーの殆どが故障して、当院に通っていた
男子のバスケチームがありました。


3年生になるので、部活も5月で終わるそうだ。

半年以上痛みを抱えて、あと2ヶ月すると受験へ向けて切り替わる。

バスケットをする喜び、得点を出しての喜びをを感じられるような
指導方法を考えて欲しいものだ。

・・・と、横道に逸れてしまった^^;


腰から足に掛けて重さがあり、かなり疲れていた。

骨盤の歪みも少しあった。

施術後、立ってジャンプしてもらうと、「痛くないです!」

筋肉痛の方がもう少し取れきれていないので、立ったままで施術。

「ほとんど取れました^^」

疲れの取り方、ストレッチを指導して終了。

もう一度、メンテナンス程度の施術をしておくと良いでしょう。


 

                               スポーツでの痛みでお困りの方はこちらへ≫≫

 

           
    人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


★野球肘

2012年02月07日 | スポーツ障害

 17才の高校生 

ピッチャーをしているが、2・3ヶ月前に肘が痛くなってからは
整形に通い、練習はほとんど休んでいた。

最近少しづつ練習を始めたが、やはり痛みは出る。

やはり野球をしている弟さんが、以前の来所で1回で改善された
ということで、学校から帰ってくるなり、お父さんと来所された。

痛みの位置を教えてもらうと、肘周りだけでなく、
右腕全体の筋肉の張りが強い!

かなりの疲労だ。

背骨の歪みは少しある。

全体を整え、右肩から手首までの筋肉の張りを取っていく。

座って動かしてもらうと、「かなり楽になりました^^」

「ボールを投げた後に痛みが出るんです」と言われるので、
治療所にあるソフトボールを握って投げる状態をしてもらうと、
「まだ痛いです」と、肘の両側に痛みが出るようだ。

筋肉の張りがまだあるので、それを緩めながら、
もう一度、投げる状態をしてもらうと…
「肘の内側だけになりました」

今度は、痛みの場所あたりに手を当て、投げる状態に
付いて行った。もう一度投げる状態をしてもらうと…
「痛くないです!」

不思議そうな本人さんと、うちの孫を抱き上げていた^^お父さん。

この施術法は不思議に思う人が多いので、
治療師はうれし楽しい気分です。

筋肉の張りが強いので、また痛みが出る時は来所ください。
と、注意事項と筋肉を回復させるお風呂の入り方を伝える。

スポーツ障害でお悩みの方、このシーズンに改善させておきませんか?

 

                                   スポーツ障害でお悩みの方はこちら≫≫                     

   
    人気ブログランキングへ応援お願いします♪