KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

ゆいレールが4周年

2007-08-14 20:21:14 | Weblog
沖縄都市モノレール・ゆいレールが8月10日で開業4周年ですか・・・時が経つのは早いものです。現在では輸送目標の1日3万人台をコンスタントに達成しているようで、気の早い向きからは路線延伸の声も上がっているとか・・県民のもうひとつの足として通勤や通学利用に定着したことと併せて、観光客の需要も大きいでしょうね。首里駅から徒歩で10分以上はかかろうかという観光名所・首里城に本土の皆さんは平気に徒歩で移動しますね、当たり前のように。ウチナーンチュはそうじゃあないのよね。なんで10分も歩かんといかんねえ、難儀さあ・・と、ひげ親父のようなウチナーンチュは、まず言いますね。そこが普段、過酷な通勤電車で鍛えられたヤマトンチュと運動不足メタボ予備軍ウチナーンチュとの違い・・。那覇空港直結の利便性に加えて、おもろ街駅に隣り合う免税店でのブランド品ショッピングも定着、さらに首里城観光や県庁前駅からは国際通りのショッピングのアクセスがいいので、これからも支持されていくでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿