KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

恋のダイヤル6700

2007-10-15 18:49:04 | Weblog
全日空のANA・沖縄キャンペーンが元気にCM放送中ですね。まったりと、ゆったりと沖縄を満喫しましょう・・グルメ・ショッピング・体験・自然・スパ&エステ、沖縄を代表するキーワードがテレビ画面に踊っています。沖縄的な風景に溶け込む柴崎コウさん、CMのBGMは1970年代に活躍した沖縄のアイドル、いや全国的なアイドル「フィンガーファイブ」のヒット曲「学園天国」ですね。具志川出身・玉元5人兄弟、ヴォーカル・晃(あきら)のボーイソプラノに末っ子・妙子や兄弟のコーラスは一世を風靡しました。そういえば「恋のダイヤル6700」もヒットしましたねえ。「ハロー!ダーリン」から歌い始まるフレーズ、恋のダイヤル・シックスセブンオーオーが当時、いかに流行ったかというと、電話番号の下4ケタが6700であれば、家庭であろうが職場であろうが子供から電話がかかってきました。○○ー6700(あの頃の電話番号は2ケタから始まりました)の加入電話が鳴り、「もしもし・・」と答えると受話器の向こうから子供の声がこう言うのです。「ハロー!ダーリン」、「ん?何?」「何ですか?」・・戸惑う大人、そして「あはあ、なるほど」と納得して、電話をかけてきた子供を怒る気にもならなかったとか・・のどかな時代です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿