黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

winter comes around again.

2007-12-01 11:35:57 | Weblog
一年前、私は会社をずる休みしていました。
特に理由は無く、なんとなく、本当になんとなく。
今日みたいにとてもいい天気で、日が差していて、
寒い日でした。ひじと足が冷たさに染まり、
石油ファンヒーターが囁きをやめない、寒い日。

傍らには年老いたプードル犬が一匹。
日向のような温もりと愛らしい泣き声を発していたのに、
数時間後にデスメタルみたく頭を激しく振って、
彼は死にました。

十七年と数ヶ月の生涯を終えて、彼は骸に変わり
果てたのです。翌日には骨となり、春が来るころには
大地へと帰りました。そして草木の一部となり、
今頃は葉を落として、また大地へと帰っているのでしょう。

これほどに生活が自然の流れからかけ離れていても、
死から免れる事が出来ないという事と組成は世界を
循環すると言う事実。これらは私に諦めによる安寧と希望を
与えてくれます。

窓の外を鳥が飛んでいます。
もしかしたら、もしかしたら。そう、もしかしたら。
何もかも自分と関係ないなどとどうして思えるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もろこし」 | トップ | ある種のホワイトホール、ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事