黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

見知らぬエアプレン達

2006-02-16 19:52:35 | Weblog
初めて姿を現したのは大東亜戦争からの復興計画。
話に出ては消え、出ては消え。震災で遂についえるかと
思いましたが、今から五年前に着工、そして今日開港。

三宮の沖に空港があるなんて未だ信じられません。
来週の月曜日、そこにいるだろうけれど、その時点でも
まだ信じられないように思われます。

こんなにもエキサイトな出来事(周りは連れない反応
だけど)に胸が弾むけれど、私もかつては「建設反対」
でした。少し足を延ばせば伊丹があるし、遠いけれど
関空もあります。それに巨額の建設費。三千億円と
言う金額は斜陽の神戸にとって、決して安い金額では
ありません。

でも、出来てしまったものは仕方ありません。今から
取り壊せ!なんていうキチガイめいた事を叫んだり、
汚らしく座り込んだりするプロ市民の戯れ言に耳を傾ける
人なんて居るのでしょうか?

神戸にとってどう使えば有効か、どうすれば利を上げら
れるか、またどうやれば関空と伊丹の地位を奪えるかを
考える方がよっぽど有意義です。それは建設費の早期
償還にもつながります。

地の利はすばらしい。あとはソフト面さえ整えば、意外に
早く黒字化出きるのではないでしょうか(手元に資料が
ないから憶測だけど)?

でも誰だってアクセスが容易い空港って魅力的だと思うの
だけれど。神戸から那覇に行けるのって本当に魅力的です。

そのうち沖縄に。

でも、まずは羽田。スカイマークは関空便を切って、神戸に
便を集約したそうです。そんなスカイマークの行方もどうなるか
気になるところです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« komm Susser Tod!? | トップ | 9 days holidays »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (・×・)
2006-02-16 21:43:48
午後からの搭乗率は50パーセントを

切っていたそうです・・・あわわわ(ry
返信する
たしかに。 (Mee)
2006-02-17 11:43:05
私も、神戸は新幹線もあるし、大きな道路もあるし、空港なんて作ってもねぇ、って思っていましたが。

っていうか、あの計画、もう頓挫した物と思っていました。

いま、どの空港も大変みたいですしねぇー。



しかし、たしかに出来てしまった物はしょうがないですね。



どんなカタチでも良いから、有効利用しないと。。。。



因みに高知は空港が無いとめちゃ不便です。

関西の人で「今まで飛行機に乗ったことないよ」というひとが案外多かったのにびっくりしました。(私は新幹線に乗ったことがありませんでしたが)

国内移動だって、高知からだと飛行機が一番の選択肢ですから。



ま、実家からだと空港まで車で4ー5時間もかかってしまうのですけどね。。。。
返信する
Unknown (・×・)
2006-02-18 11:01:20
新幹線も充分魅力的なんですよね。

流れる車窓とあんまり美味しくない珈琲と。



でも今回は東京→宇都宮でたっぷり電車に

乗りますからね・・・。



私の家から神戸空港まで1時間くらいでしょうか。

実は新幹線の駅まで徒歩20分くらいだったりするので、

金額と時間と便さえ良ければ新幹線の方が便利だったりします。マイナー駅なのでこだましか

止まりませんけどね。









まあ、新しいものを使いたいだけですとも 笑。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事