黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

self sweet , so sweet !

2007-09-17 20:19:22 | Weblog
最近、ホットケーキを作るのが日曜日の習慣に
なっています。もちろんホットケーキミックスを
使って。小麦粉とベーキングパウダーだけでは
出せない何かを持っているんですよね、ミックスは。

いつもは牛乳で作るのですが、この夏休みはちょっと
変り種に挑戦してみました。



牛乳150ccの代わりに豆腐150ccで代替。



牛乳の代わりに豆腐150cc + 水50ccで代替。

牛乳の代わりに豆腐を使うことでもっちり感とさっぱりした
口当たりになりました。シロップをつけずに食事用としても
使えそうな感じです。

前者を最初に作ったのですが、さすがに水分が足りないようで
成型するのが難しかったです。だって自ずから流れていかないの
ですから。後者はそれを改良したものです。成型はしやすくなり
ましたが、味は前者の方が良かったです。

豆腐より豆乳で作った方がいいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーバス | トップ | ヱヴァンゲリヲン II »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップが素敵。 (Mee)
2007-09-17 21:30:13
ホットケーキも「んまそ~!!」ですが、
コーヒーの入ったカップが素敵ですねぇ~。


あー、なんか無性にラーメン食べたくなった!
なんでだよぉ、私はよぉ・・・・(涙)。
返信する
Unknown (・×・)
2007-09-24 10:53:25
このカップ、商店街にて1000円だったのですが、
百貨店では3500円くらいで出てました。ちょっと
得した気分です。ただし、家族の評判は「ババクサイ」と
辛らつなものでした・・・何故。

ホットケーキもラーメンも、おんなじ粉もんですから
いいのでは? 笑

あー、私もラーメンが食べたくなってきた。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事