黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

地震

2005-10-08 22:43:41 | Weblog
パキスタンで大きな地震がありました。
死者1000人超にも、邦人親子の遺体 パキスタン地震 (朝日新聞) - goo ニュース

お亡くなりになった方に哀悼の念を示し、罹災されたかたに
お見舞い申し上げます。

私は生まれてこの方、ずっと神戸や明石の近辺に暮らして
来ました。ですので、あの地震も体験しています。幸い、
身内に死傷者は無く、自宅の一部損壊で済みました。

それでも、未だに地震が怖いのです。

パキスタンを中心とした被災地には世界中から多くの支援が
集まるでしょう。でも、大抵それらは「物質」が中心なのです。
もちろん寝起きする家も無く、食べる物もない状態ではまず
「物質」が必要なのは間違いありません。

でも、一段落した時、世界が関心を失った時、彼らは地震の
恐怖や愛するものを亡くした絶望に襲われるでしょう。
その時に精神的なケアをするのが本当の支援と言えるのでは
ないでしょうか。

ただ、日常を保持する私達ではなかなか難しい事ではあるの
ですが・・・。何か良い手段があればいいのですけれどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 | トップ | 会釈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (東北のこやなぎ)
2005-10-09 06:39:45
お邪魔します。「地震」つながりでトラバさせていただきました。

返信する
Unknown (・×・)
2005-10-09 09:16:45
どういたしまして。こちらもTBさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事