黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

地震

2004-12-27 23:33:25 | Weblog
新年が近づく年の瀬に、余りにも恐ろしい地震が
インドネシアで起きました。大海嘯がアジアの沿岸を
洗い流し、多くの尊い命が奪われ、そしてこの後も。

あんまりです、あんまり・・・神はいないのでしょうか?
仏はいないのでしょうか?

次々と流れるニュースと加筆され書き換えられていく記事。

ついつい、わが身に起きた地震のことを思い出してしまい
ました。「ああ、何か助けになれれば」と思う反面、
あの時に刷り込まれた恐怖がよみがえってきます。

昨日の夜はそんなニュースと被災された人と、行方不明に
なっている人たちのことを思うと眠れませんでした。

悲しくて、そして怖くて。

イライラします。つい、回りに当たったりきつくなったり
します。泣きたくもなります。怖いのです、またあんな地震が
来るのではと思うと、怖くてたまりません。

少しでも多くの人命が救われますように。
祈ります。自分の悲しみと恐怖を癒すことも含めて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイヘンス | トップ | 任務完了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すさまじいですね。 (Mee)
2004-12-28 11:47:57
TBありがとうございます。こちらからもしときますね。



私が痛感したのは、やはりこちらの人々は長い間津波を経験していないので知識が0ということです。インドネシアでは地震も津波もあるみたいですが。

昨日は日本とこちらのニュースに釘付けでした。日本では大きなニュースとして取り上げられてはいましたが、まぁ、ニュースの1-2割くらいをしめている状態でした。こちらではニュースの殆どが津波関係でしたが、それでも日本の情報の方が早いということに驚きました。

それに、地震や津波に関して解説出来る人が居ないのだろうな、と思いました。



う~~ん。インドネシアがインド洋沿岸の津波警報システムを整えようとしていた矢先だったそうです。

まだまだどの国も、起こるか起こらないか解らないようなものよりも、洪水や干ばつや道路整備などが優先しているのでしょう。

日本の技術を援助して、一日も早く警報システムが整うことを願います。
返信する
Unknown (・×・)
2004-12-29 23:31:19
未来の課題より、今日明日の生きるための

問題を解決するのは当然のことです。

もちろん、それと平行に未来の備えを

準備できればいいのですが、そんな余裕は

どんな国にもとても難しいことでしょう。

人災なんていう人もいますが、そこは攻めようも

ないことなのではないでしょうか・・・。



日本にいると「BBCやCNNは情報が早いなぁ」って

思いました。私の家では視聴していないので

又聞きですが。

日本では何事もなくバラエティやドラマを

していました・・・幻滅です。津波とは

切っても切れないような地域にすんでいるのに。真剣にニュース専門チャンネルの立ち上げを

検討して欲しいですね。高い受信料を頂戴しているのなら。



不思議なことにスリランカの国立公園に

たくさんいたはずの動物たちの亡骸は

ひとつも見つかっていないとか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事