黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

すぐに楽しめる(1)

2005-04-01 19:23:04 | Weblog
顔合わせで大阪のほうまで。

行楽日和の春休みは、普段閑散としているはずのこの時間帯の
電車ですら満員にする魔力を秘めています。みんなが行くほうに
私も行きたいけれど、私は仕事の用事。少しだけ気持ちが曇ります。
本当はそんなにいやじゃない、むしろチャンスあることと思うのに。

だって天気がすばらしいですもの!すきっとは晴れ渡らない、華曇。
数ある曇り空で、心優しい色があるのはこの曇り空だけです。

面談は20分ほどで終わりました。もう一度面談しましょうとの
事でした。確度はボチボチよさそうなかんじです。私のスキルに
不足さえなければ。まあ、今回はコミュニケーション能力を重視
しているようなので、それはあまり問題ないかな?

手持ち無沙汰。家を出てきたついでに、日曜行く予定だった免許の
更新も済ませてしまうことにしたのですが、お昼の受付まで随分と
あります。

そういえば、女友達が今日休みを取っていることを思い出して連絡
してみます。ちょうどお昼時、さすがに起きていることでしょう。

「お昼でも食べへん?」「――宅急便待ってるねん」

まあ、こういうこともあるでしょうとも、ええあるでしょうとも。
普段なら、適当にファーストフードで済ませたりするのですが、
ひらめきましたよ。こういう点に於いて、私はすぐに楽しめる。

我が家のお茶が切れていて、どこかで茶葉を買い求めないといけません
でしたので、うめだ阪急百貨店の地下に。心の中にはお茶の葉を
買い求める事ともう一つ。

俗に言う「デパ地下」は私を幸せにしてくれます、しかも無条件で。
五感をフルに刺激して、私を満たしてくれます。特に見た目、視覚です。
なおさらこの時期は行楽弁当が花見にあわせたかのような華やかさで、陳列
されています。せっかくのいいお天気、こちらでお弁当を買い求めて
駅前の城址公園でいただこうと言う魂胆です。

数多のお弁当から私が選んだのはこのお弁当。

・白ご飯とたけのこご飯
・ふくめ煮
・わけぎのぬた和え
・酢ごぼうの胡麻和え
・レンコンの挟みあげ
・肉巻き
・えびと水菜のサラダ
・白玉の小豆添え

こんな感じでしょうか?

まだ桜には遠いけれど、日向で食べるお弁当は最高です。
このことに幸せを感じられる、しかもインスタントに感じられる
私は幸せ。平日の風が、少しつかれの抜け切らない私には心地いいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盲点 | トップ | すぐに楽しめる(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ~とても綺麗で美味しそうですね。 (Q∀Q)
2005-04-01 20:26:32
ダイエット中で、しかも残業中の私の胃袋を

きゅ~〆つける見事な攻撃ですね。



会社に小さな小さな中庭があるのですが、

ここに引っ越す事が決まった時は、

テーブルを置いて椅子を置いてランチタイム・・・

なんて夢を描いてましたが、儚い夢でした。



休憩ぐらいゆったりとしたいですね。特にこれからの季節。



桜の木下で・・・・・
返信する
Unknown (・×・)
2005-04-02 08:57:43
無事年度末は越えられましたかな?

私は仕事以外は・・・って感じです。



以前の勤め先は近くに海があった(といっても

防波堤のようなところですが)ので、良くそこで

食べていました。



靴も靴下も脱いで、足をプランプランさせて。



桜のさくら色も素敵ですけど、潮騒生み出す

波のうねりの色も好きです。
返信する
桜ぁぁぁあああ (Mee)
2005-04-03 16:44:30
年中夏で、今度日本に帰るときも夏かもしれません。



3年間、シンガから出るときは何時も夏で、もう夏には飽きました。



今は桜が観たくて観たくて。京都を散策したい病です。





・・・あぁ、このお弁当、美味しそうですね。

こんなお弁当が近くに売ってあったら良いでしょうに~~。



2日間くらいでもいいから、さっと関空行きのチケットを買いそうな

そんなアブナイ精神状態です。



(因みに以前日本に住んでいたというスイス人の友達は、

「桜を見に帰る!!」と言ってチケットとって日本に「帰り」ました。

去年の話です。)
返信する
Unknown (・×・)
2005-04-04 10:50:53
美味しかったですよ・・・ウフフ。

竹の子の木の芽和えが入ったお弁当と迷ったんですが、

白玉までついている気の利きようにこちらにしました。



今週末にちょうど満開位の予感ですぜ、桜。

シンガポールってそんなに遠くないですよね?

(といいつつ、言ったことのない私ですが)



日系デパートとかでもさすがにお弁当屋さんは

ないんでしょうなぁ。



帰ってくるのも乙なもの。

外人さんなら・・・



官:「入国目的は?」

外:「お花見」



・・・ウフフ、一人で想像して笑いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事