黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

江國香織式

2006-04-28 22:12:20 | Weblog
お昼に551の豚まんを食べたせいか、無性に
シュウマイが食べたくなりました。ですので
帰り道、ついついシュウマイを買ってしまいました。

シュウマイに齧りつきながら、赤ワインを乾す。
こういう行動は非常に江國香織的と言わざるを
得ません。まあ、意識的にそういう事をしている
のですから、当然の事なのですけれど。

江國香織的行動は内面の美に、とても心地よく
作用するような気がします。静寂でも喧騒でも
ない、華やかな何か。でも、どこかしら哀愁が
含まれているので、決して厭味にはなりません。

彼女は単なる流行作家かもしれません。20年も
すれば皆に忘れられていく存在かもしれません。
でも、彼女の著作には生きることを楽しく、素敵に
するヒントが沢山隠されているように思います。

だから、私は江國香織を読むのかもしれません。
窮屈な心にゆとりやあそびを意識的に作るために。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« train goes on | トップ | Revolution »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事