黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

cafe yelLOW レンセイ製菓の巻

2007-06-02 19:02:38 | Weblog
高架下で買い求めたサンドクッキーです。
レンセン製菓という洋菓子店で買い求めました。
他にも沢山の種類がありましたが、まずはこれ。

生クリームをサクサクのパンとクッキーの中間の
ような食感の生地でサンドしていて、バタークリームで
コーティングしています。最初、アイシングだと
思ったので、一口目はちょっと吃驚しました。

甘いです。そしてバタークリームの濃厚さ。昨今の
ヘルシー志向なんのその、かつての日本人が求めた
嗜好が感じられます。美味しいと判断するかは人
それぞれではないでしょうか。私は美味しいという
よりも、「魅惑」を真っ先に感じてしまいました。
舌の上で。大東亜戦争以来、店構えも味も機械も
変わらず続けてこられたそうです、調べてみると。
そういった歴史すべてが込められた味なのでしょうね。

バタークリーム、私は好きなのですが世の中はお嫌い
のようでして、最近は見かけないのですよ。ここを
知ることが出来て本当に良かったです。いつでも、
バタークリームを味わうことが出来ます。

ああ、明日も買いに行ってしまうかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩ルート | トップ | 儀式、再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタークリーム♪ (ぃも)
2007-06-13 13:09:36
昔生クリームのケーキがそれほど一般的でなかった頃、
子供会のクリスマス会などでもらえる
小さいクリスマスケーキは必ずバタークリームでした。

家で買っていたケーキも確かバタークリームだったような・・・
あのバラの花の飾り、散らされた銀色のアラザンなどは
子供心にもとても美しくて美味しそうに見えた物でした^^

上質なバタークリームは今でもとても美味しいと思います。
ご紹介のサンドクッキー、私もとても食べたくなっちゃいました^^;
返信する
Unknown (・×・)
2007-06-25 19:53:50
数年前、今日日にしては珍しく、バタークリームの
ケーキを売っている店を見つけました。別に老舗とか
ではなく、若い子が好んで買っていく感じの店です。

たしか、「アーリーバードケーキ」という素敵な
名前がついていました。暫くの間、そればかり
買って食べてました。

でも、気がつくと廃番に。とても残念な気持ちに
なりましたよ。

これ、そんなにめっちゃ美味しいわけではないの
ですよ。でも、一口食べると逃げられないのですよ。

もし神戸に来られたら、是非によるべきですよ。
本当、お店も陳列も素敵過ぎますから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事