梅雨時期のキノコといえば・・・・

梅雨の合間の土曜日にいつもの山へ行ってきた。

今年は気温があまり上がらず、例年よりは蒸し暑さがなくて歩き
やすかった。

この時期のねらい目は決まっているが、無くてあたりまえなので、
何も期待しておらずカメラを持って行かなかった。
案外、そのような時の方が見つかったりするものであるが
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・




自宅にて撮影

写真のもの以外にも、腐って傘が溶けている柄の太いマツタケ3本
がみつかった。秋に比べると気温が高めのため、どうしても日持ち
がしない。残念。

今回の発生の要因は、去年の秋に雨不足で出なかったものが、ここの
ところの気温低下と降雨で発生したものと思われる。この時期に出て
しまった場合、秋の本番でどうなるのだろうか?興味半分・心配半分。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 今年はずいぶ... 08年08月31日... »
 
コメント
 
 
 
梅雨マツタケ (フジタケ)
2008-06-29 22:16:08
お久しぶりです。

梅雨松茸ゲットおめでとうございます。
今年は雨が多いものの、気温が低いせいかきのこは遅れていると情報が入っていましたが。こんな陽気だからこそかも知れませんね。
もしかしたら、梅雨○○○○もているかも???
こちらもシーズン本番には活動できるようにしたいと思っています。
 
 
 
5年振りの発見 (キノコ山歩)
2008-06-30 21:28:24
 2003年に1本だけ腐っているのを見つけたことがあったのですが、それ以降全く見つかりませんでした。そんな訳で、久々のご対面になりました。
これが秋だったらおそらく残っていなかったでしょうね。

 今秋は、また新たなサプライズが沢山あると良いですね。また探索に行きましょう。

 
 
 
きのこの柄 (フジタケ)
2008-07-01 21:12:01
よく見ると、秋のものに比べ
柄が先細りしているような感じを受けますが、実物はどうだったでしょうか?
また、一番大事な香りは???
 
 
 
大きさの比較対象 (キノコ山歩)
2008-07-01 22:03:10
 写真ですと、サイズが判る対象が写っていないのでフジタケさんの疑問ももっともだと思います。
 相対的には柄が先細りに見えますが、実際は特に細いというわけではなかったです。実寸は、この写真中の傘の開いた最大のものは、傘径が20cm余りのものでして、重さ250g位ある大物です。時々写す写真のように、スケールを入れた方が良かったですね。

 ニセマツタケは見たことはありませんが、今回のものはマツタケ臭もしっかりあって、いつもの紙袋に入れて持って帰って来た時も、車の中は相当匂っていましたので間違いないと思います。
 
 
 
わおー (きのじ)
2008-07-02 20:58:14
すごいですね。最近、雨ばっかりで寒い日が続いていますが、梅雨マツタケがこんなに沢山!!驚きです。見つけた時はものすごく興奮しそうですね。しかもサイズがでかいですね。
 
 
 
開いているのは大物 (キノコ山歩)
2008-07-02 21:43:41
 こんな時期に山に入る人はそうはいないでしょうから、傘が開くまで成長できるのだと思います。

 一番大きいものは、斜面を見てすぐにそれと判りました。それを採るために山の斜面を移動している途中で何本か出ているのを見つけましたが、びっくりしてしまいました。今年はあまり山へ行っていなかったので、本当にラッキーでした。
 秋にもこのようなサプライズがあると良いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。