15年10月04日のキノコ


マツタケモドキ群生

ツガマツタケ

今日は、いつものメンバーの案内で、県外へ遠征。
目的地にいくには、急斜面を登っていく必要があり、滑落しないように注意深く足場を確認しながら行ってきた。話によると前週くらいがピークだったようで、キノコは少なめだったが、最後に着いた場所にはマツタケモドキが群生しており、写真に収めた。また、別の急な山へ登っていくと、こちらでは本命の、柄の太いツガマツタケに出会うことが出来た。案内してくれた菌友によると、今年のツガマツタケは例年より大きく立派なものが多いとの事で、今日見つかったものも大きなものがみられた。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 15年10月03日... 15年10月12日... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまでした (きのじ)
2015-10-04 22:09:07
マツタケモドキの群生、素晴らしかったですね。モドキが出始めると本家の終わりを感じます。しかしながら、今年地中に蓄えられた菌糸エネルギーは相当なものだと思います。ひょっとすると遅い時期に超巨大マツタケが飛び出すかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。