今年はずいぶんと遅い発生


やっと発生したマツタケ

 ずいぶん涼しくなったのに全く姿が見えないため、今年はもう出ないのかもと心配していたマツタケがやっと発生した。

 今まで何年もキノコ採りをしているが、全く発生しなかった年は無かったので、あきらめきれずに山を徘徊していてやっとの思いで見つけたため、発見したときには感動ものだった。

 しかし、最低気温の低下具合からすると、これからキノコが出てくるという感じはあまりしないので、今年最終の収穫となる可能性が高い。本当は、もっと出て欲しいとは思うが、そう人間に都合よく発生するわけではないのだが・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« やっぱりホン... 梅雨時期のキ... »
 
コメント
 
 
 
マツタケ (フジタケ)
2007-11-20 22:00:13
こんばんは
松茸もすごく遅れましたね。なかなか載らないので今年は出ないで終わってしまうと思っていました。
 後が続くと良いですが、雨が降らないまま寒波が来て冬になっていまいそうですね。
 
 
 
何とか見つかりました (キノコ山歩)
2007-11-20 23:48:09
 遅ればせながら、やっとマツタケ発生が確認できました。正直言って、今年はついに食べられないで終わるかと思っていましたので、見つけた時はうれしかったですね。

 写真の中で一番大きいマツタケのシロは例年比較的早目に出るシロなのですが、これほど遅かった事は初めてです。

 後が続いてくれるとうれしいですが、今週になってからの気温低下のことを思うと期待薄です。それでも懲りずに探してみるつもりではいますが(笑)。
 
 
 
美味しそうですね。 (きのじ)
2007-11-28 23:06:44
こんなに遅れて出てきたのですね。来年とかも猛暑が続くと、この時期が当たり前になってしまうかもしれませんね。でもマツタケご飯、年に一度は味わいたいですね
 
 
 
今年も食べられました (キノコ山歩)
2007-11-29 00:29:37
 ほとんどあきらめていましたが、マツタケご飯食べる事が出来ました。
 夏場の猛暑・雨不足の影響と、発生時期にも雨がほとんど降らなかった事が災いして、発生が非常に悪い状況でした。シロの具合をみたら、雨さえ降れば発生可能なようでしたが、キノコは雨の子でもあるので、発生期に乾燥が長引いたのが痛いですね。今年は全く発生しなかったシロもありますので、来年がんばってくれると思いたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。