08年10月19日のキノコ


虫食い穴の空いた小さいマツタケ

今日も、里山へキノコ探索に行ってきた。本当は土曜日に行ければ良いのだが仕事の都合でそういつも都合良くいくことばかりではない。

山を数箇所回ってみたが、相変わらずの乾燥状態で、前回より更に状況は悪化しており、キノコがほとんど無かった。

秘密の場所を回って、やっとの事で1箇所本命のキノコを見つけることが出来たが、別の場所では、明らかに採取されてしまった痕跡が3つ残っていた。やはり、土曜日に山へ入れないことには、競争に勝利することは出来ないのは判っていたが、発生していたことが明らかな痕跡を見つけてしまうと、「やられた」感を強く感じる。まだ出ていない場合とは違い、今期の今後には期待できなくなってしまうためだと思う。

今日は、山から下りてくる途中で、古くなったクリフウセンタケが出ているところをこの山では初めて見つけたので、その事が、採られてしまった事の精神的ダメージには少しは救いになった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 08年10月12日... 08年10月25日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2008-10-21 22:13:27
おおっ 香りが一番強そうな状態ですね。最近雨が降らなくて山は乾燥状態なんですね。富士山も雪が積もったりして季節は着々と進んでいますね。
 
 
 
一雨欲しいところです。 (キノコ山歩)
2008-10-21 22:37:53
きのじさん、コメントありがとうございます。

里山のように低いところは、きびしい状況ですね。
気温的にはまだ少し高めですのでマツタケはこれからだと思いますが、少しでも雨があれば、他のキノコ類も出るのでそのような状況になって、キノコを楽しめるとよいのですが。
これからも時間を見つけて探索を続けようと思います。
もし、時間の都合がつくようでしたら、気軽に声を掛けて下さい。
 
 
 
マツタケ (フジタケ)
2008-10-23 18:53:57
今年は梅雨時に発生したので
秋は少ないのかも
今日明日の雨に期待ですね。
 
 
 
やっと雨が降りました (キノコ山歩)
2008-10-23 21:36:07
フジタケさん、コメントありがとうございます。

やっと恵みの雨が降ってくれましたので、週末が楽しみです。今まで出ていなかったキノコが爆発するかも知れませんね。

 マツタケですが、今回は、梅雨に発生したシロを見に行きましたので、ほぼ期待はしていなかったのですが、1本だけ出ていたので驚きました。 抜かれた痕跡のあったところも、梅雨に発生したシロと同じでしたので、梅雨に出てから後も意外と菌糸に栄養が溜まったのかもしれません。
 まだ今秋は発生していないシロがありますので、そちらにも出る可能性も大きいですが、雨が降ったことで、キノコ狙いで山へ入る人が多いかもしれませんので、採られてしまっている可能性も大です。
 また、いつでも構いませんので、気軽に声を掛けていただければと思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。