08年10月12日のキノコ


ホンシメジ


コスリコギタケ

 今年も例年どおり、ホンシメジ探しに遠征。週のはじめに雨が降ったが、それほど多くの量ではなかったため、山は乾燥気味。

 出ているキノコも、まだベニタケ類が出ていて、時期が早すぎるかと思いつつホンシメジのシロを見て回ったが、案の定、最後のシロに着くまでは見つけることが出来なかった。最後のシロに着いて昨年出ていたあたりを探すと、ホンシメジの株がいくつか見つかった。また、既に切り取られたホンシメジの跡もあり、シロを知っている人が来て採った後であることは確実だ。
 山の帰り道で、コスリコギタケが見つかったので、写真を撮ってみた。
 全体的にキノコ類は少なかったが、ホンシメジだけは安定して同じ時期に出る貴重なキノコだと感じた日だった。

 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 08年10月11日... 08年10月19日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2008-10-17 21:41:19
ホンシメジは収穫量もありますし、長い間発生してますね。味も良くて期待を裏切らない優秀なキノコですね誰にも刈り取られずに、巨大化しているホンシメジの群れに出会いたいですね。
 
 
 
Unknown (キノコ山歩)
2008-10-17 22:18:11
きのじさん、こんばんは。

 先日のホンシメジ発生状況は、他のキノコの出具合が良くない中で、同じキノコ類とは言っても特別なのだと改めて思いました。
 昨年の開ききったものと比べて、今回の方が味に関しては相当上だと思います。
 株そのものはもっと大きくなるはずなので、かわいらしいサイズのものだけでなく、しっかりしたものの群生状態を写したいですね。
 出そうな雰囲気は何となく掴めてきたので、どこか新たなシロも見つけなくてはと思います。あまり知られていないところが見つかればよいのですが・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。