08年10月25日のキノコ


虫食いで痛んでいるマツタケ

 久々に2日間雨が降ったため、キノコが出ているかと思い、里山へ行ってみた。
 結果的には、今までの乾燥が響いているのか、キノコは少なかった。

 今日は、時期的な事と降雨という条件が揃ったので、マツタケ採りの人達も同じ事を考えていると予想はしていたが、思ったとおり、多くの人が山へ入っていた。その為、マツタケのシロを数箇所見てはみたが、すでに誰かが探した後で、採取はほとんど出来なかった。

 そのような状況ではあったが、前回採取した秘密の場所だけはなんとか知られずにいるとみえて、虫食い状態のボロボロではあるが、1本だけ収穫することが出来た。しかし、例年より気温が高いためだと思うが、軸の一部が痛んでいて食べられる部分は少なかった。 別の箇所でも頭を出しかけたマツタケがあったが、そちらの方も幼菌にもかかわらず、腐ってカビが発生しており収穫には至らなかった。 高温のためか、虫食いや腐りが多いので、もう少し気温が下がらないと、良い状態のマツタケを入手することは難しいと思われる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 08年10月19日... 08年10月29日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2008-10-25 23:57:02
富士山は雪が積もって終わってしまったみたいですが、このところ暖かい日が続いていたからでしょうか。やっと見つけても腐っているとガックリですね。
 
 
 
残念でした。 (キノコ山歩)
2008-10-26 21:58:07
 きのじさん、こんばんは。

 なかなか見つからないマツタケだけに、見つけた時はうれしいですが、今回のように腐っていると本当にガックリきますね。
 しかし、今年は、梅雨に続き2回目の発生が確認できましたので、シロ自体はしっかりしているのだと思います。
 そろそろ気温が下がってきそうなので、まだ発生は期待できると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。