日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

今、柑橘類の蕾時・花時 グレープフルーツとジャンボレモン

2017-05-17 12:59:15 | 暮らし

我が家の畑や庭では、今、柑橘類が蕾をつけ、花を咲かせ始めています。
蕾も花もつけているのは、グレープフルーツとジャンボレモンです。

グレープフルーツの木に蕾を見つけた時には、“えっ!” と驚きました。まだ何個も実を木についたままなのですから。
私が、 “観念的な「実が落ちてから花」という順序性” をグレープフルーツの木に圧しつけて、収穫もせずにいて、着花に “えっ!” と驚いているのですから。勝手なものです。
やっぱり、それなりの時期に収穫して、花芽を残した剪定をすることが必要なのですね。木を休める意味でもね。
それでも、“実が落ちた時が完熟時” という考え方は変えようとは思いませんが。

もう落ちるのを待っていずに、実はすべて収穫することにします。

さて、次はジャンボレモンの蕾と花です。
「ジャンボ」と冠があるだけに、蕾も大きいですよ。

昨年実った3個は、今年の3月26日に収穫しました。その大きさはブログ「 ジャンボレモンの収穫」で見てください。
今年は、小さな小さな1mmほどの蕾の時に摘み取ったのですが、残しておいてここまで大きくなった蕾を見ると、もっと摘み取らなければならないようです。

ジャンボレモンの実は大きいだけに、時々見かける、普通のレモンのように、なり放題にするわけにはいきません。 普通のレモンの木だって負担があるのに、ましてやジャンボレモンなのですから。


 


初めての「桜の塩漬け」作り

2017-05-17 10:51:59 | 暮らし

去年、“「桜の塩漬け」を作ってみよう” と思い立ったのですが、もう満開の頃だったので断念しました。
そして今年、心待ちにしていた花が咲き始めた頃から“七分咲きになる頃までには花を摘みに行かなければ” と思いながら、ワイフの送迎時にその咲き具合に注目していました。
良く晴れた4月29日に、愛犬モモの散歩も兼ねて、いつもの散歩コースとは違うのですが、花摘みに出かけました。
もう“満開” といった様子でしたが、七分咲きまでの花を探して摘みました。
 
 

摘んだ花をどのようにしていくのかは「cookpad」で調べました。
4つの作り方を見たのですが、準備するものに、1つには「白梅酢」、1つには「レモン汁」、1つには「赤梅酢」 、1つには「白梅酢、赤梅酢どちらでもいい」とありました。
それで 「白梅酢」と「赤梅酢」を探したのですが、近隣のお店にはありませんでした。どんだけ田舎じゃ!!
やっと見つけたのが、赤い「しそ梅酢」。
“これでもいいのかなぁ!?” と思いつつ、買って、使いました。
こんな次第ですので、“気が乗らず”、なかなか次の工程、次の工程へと進んでいけませんでした。

そして、5月15日にやっと、“このまま放っておくわけにはいかない” と、「しそ梅酢」に浸けて重石をしていた櫻花を絞って、干しカゴを入れて陰干しを始めた次第です。
 

それなりに“出来た!” 感じですが、“もう少していねいに花の形を整えればよかった” との反省があります。
何よりも “色” が気に入りません。
かといって、ここまで仕上げてきて、気に入らないからと捨ててしまうのはもったいないので、もう少し干してビンに詰めて、どんな使い方ができるのかいろいろ試してみたいと思っています。