6月29日(土)、滋賀県の朽木町でエキストラ初挑戦!
私の住まいからは1時間半ほどの町。ドライブ気分で出かけました。山と川を両側に身近に曲がりくねった道を走りました。左手の安曇川ではアユ釣りが解禁されて何人もの釣り人が川中に見えていました。
ポツポツとある集落を縫うように走っていたのですが、山から下りてきて作物を荒らす動物対策のためにどの畑もネットで囲われていました。花壇を囲っているところもありました。そして思ったのですが、緑ばかりでも足りなくて、とりどりの花もあって心満たされるんだなぁということを。緑や花だけでなくて、人やあらゆる物事に“愛でる(めでる)”心をもつことが必要なんだということを。
そして集合場所の高島市役所朽木支所駐車場に到着したのですが、そこにはデジタル掲示板があって、『只今の放射線量は33.5nGyです。通常の値は、0~200nGyです。』というデジタル表示がクルクルと回っていました。福井県にある原発から30キロ以内にあることで設けられているものです。このようなものがあること自体がショックです。
さてエキストラ参加に関しては。9時に集合して、まずその駐車場で着物を着せてもらいます。羽織と袴を着るなんて結婚式以来。出発時間まで待ち、マイクロバスで撮影現場のお寺へ。12時前に軽い昼食をいただいて、本堂で待機。1時前から撮影現場へ移動。
撮影場面は、フランスからのベトナム独立運動の英雄、ファン・ボイ・チャウが支援を受けた浅羽佐喜(㐂)太郎の恩に報いるために墓前に建立した記念碑の除幕式の場面でした。浅羽佐喜(㐂)太郎と交流のあった女性の大岩あかね役をしている武井咲さんが現場で演技をしていましたよ。ちなみに浅羽佐喜(㐂)太郎(医師、43歳没)は東山紀之さんです。
この映画は、日本とベトナムの国交樹立40周年の記念として製作されていて、9月にTBSで「パートナー」と題して放映される予定です。私のチョイ役が映るかどうか、今から楽しみです。