サッカーのブラジルW杯の準備が大幅に遅れているとのこと。12のスタジアムを建設予定なのだけれど、そのうち6つが未完成。その6つのうち3つがキックオフに間に合うかどうかと心配されている状況。
国内では、多額の費用を投じることに不満を持つ人は多く、「W杯より福祉を」の声が大きくなってデモも起きているとのこと。
東京オリンピックはどうなるのだろうか!?
まず安倍晋三首相が五輪招致のプレゼンで世界を欺いた “汚染水は港湾内で完全にブロックされている”の化けの皮が剥がれてくる。さらに放射能汚染が拡大する。
したがって北京オリンピックの時よりも世界の人々に与えるマイナスイメージは絶大なものになる。当然、競技者の来日も減り、成り立たない競技が続出する。
競技場建設・改築で、資材・人件費も跳ね上がり、多額の費用が必要になる。
消費税が二段階で引き上げられるが、社会保障の充実にはほとんど使われず、高齢者や障害をもっている人、母子たちは今よりも劣悪な状況に置かれる。
橋やトンネルなどの公共財の劣化に対して、国も地方公共団体も多額の費用を投じて対処しなければならなくなる。
国内での犯罪が増える。
さらに、東日本大震災の被災者への救済は遅々としか進まない。
国民からの、「東京オリンピックより福祉を」の声が大きくなってデモが起き日常的になる。
危うい外交関係からテロの危険度が高まる。
今、これからの7年に、荒涼たる、殺伐たる場景しか描けない。
マスコミなんかの一部の東京オリンピック招致成功の映像・声に踊らされた私たちが採るべきなのは何か。真剣に考えたい!