私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園 「淡墨桜」、満開!  彩りを競う春の花々!

2019年03月21日 | 自然

  3月21日(木)曇り、時々晴れ!  家内と久しぶりに「公渕公園」へ!

 春分の日とあって、園内は家族ずれで賑やかに!

  お目当ての”淡墨桜”、見事に咲いてましたよ!!    

  係りの方の話では、去年より3日遅れ(平年よりは早い)

    今年も見ることができたことに、感謝感激!    

  早速、専属スターも一枚パチリ・・・!   ありがとう!    

  淡墨桜のすぐ上の方にある、”カンヒザクラ”も満開・・・!

    でも、花びらが沢山下に落ちてましたね。    

  ”淡墨桜”のすぐそばの、「城池」でも一枚・・・!   

  今日は風もなく、見事な影絵が・・・!     

  椿はもう、終わりでしょうか?  

    重たそうな花びらがいっぱい落ちてました。

  公渕公園の駐車場への帰路、

    ”ソメイヨシノ”は、花びらの先を、ピンク色に染めて

       明日にも咲きそうな感じ!    

  駐車場のすぐ下に、動物愛護センター「しっぽの森」ができました。

    なんでも、香川県は犬の”殺処分率”が高くて、

       ここの施設への期待が多きそうです。

  保護された”可愛いい猫ちゃん”が、

   じーっと、こっちを見つめていました。

     沢山の”犬や猫”、飼い主を捜しているようです!。    

  公渕公園を後にして、これから、イオン綾川の方へ向かいます。

    その途上、”きれいな白モクレン”が咲いていました。  

  道端の民家の庭に、可憐な花が・・・!

    車を止めて、一枚パチリ・・・!    春を実感しますね~!    

  そしてまた、”菜の花”、ここでも一枚・・・!    

  夕方、イオンから帰宅し、我が家の庭で、

    ”サヤエンドウ”と、”ソラマメ”の花も一枚!    

  サヤエンドウは、今年も花をいっぱい着けています。

    やがて”実”ができるのが、楽しみです。    

  ソラマメの花です。  今年初めて、プランタに3本植えました。

    しっかりした見事な”花”ですが、果たして”実”の方は・・・?

  先日、家内が購入した”ラナンキュラス”です。

   可憐な花、とても元気です!     

  ”みかん”ではありません。  小粒の実、???

  名前???  

  

    なんだか、まとまりのない”花便り”となりましたが、・・・!

   やがて”桜”本番、もう2~3日で、開花でしょうか!!

     29日、4月1日と、ゴルフ!、  2日は、松山から親友が来ます。

        ”桜”のもとで、今年も楽しく忙しくなりそうです。

              それではまた!     

 

       「公渕公園」・・・・・ こちらもご覧ください!

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿