私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

快晴に誘われ、久しぶりに「屋島寺」へお参り!

2018年11月20日 | 自然

  11月20日(火)・快晴!、久しぶりに「四国霊場84番札所・屋島寺」へ!。

 今日は、家内の足の関係もあり、屋島山頂の周遊はやめ、

   「屋島寺」へのお参りだけにしました。  

  屋島スカイラインを5分ほど走ると、山頂の広い駐車場に到着。

    駐車料金は300円。  (スカイラインは無料

       平日のせいか、がらがらでした。          

  お寺までの道筋に、源平合戦の絵巻図が掲示されています。   

  駐車場からはほんの4~5分で、お寺に到着。

    塗り替えられてピカピカの門が出迎えてくれました。    

  門を入ると、屋島寺の本堂が見えます。

  ”お遍路ツアー”でしょうか、大勢のお遍路さんも来ていました。

    季節も良し、お遍路ブームもあって、最近よく見かけます。    

       外国の方も多いですね~。  

          前園さんも、自転車でまわっていたり!   

  本堂のすぐ横には、”狸夫婦”が子狸をつれて迎えてくれますよ!。

  これから本堂にお参り!。  (ご本尊は、千手観音)

  家内は、お寺でいつも”般若心経”をあげています。

    そのせいでしょうか、なんとか元気で頑張っています。    

  「屋島寺」へは、舗装された”登山道”もあります。   

    急坂を40~50分かかったと思います。

       今は、”スカイライン”を歩いて登ってくることもできます。

  境内には、七福神も顔をそろえて出迎えてくれます。

  大師堂へもお参りして、今日は終わりです。   

    山頂を一周しながら、瀬戸内の景観を楽しむこともできますよ!

  駐車場のすぐそばには、源平合戦の絵巻図や、”血の池”もあります。

  これがそうです!

    草木が生い茂って、大変ですね~!

  池のそばの”モミジ”も、もう終わりに近いですね。

    もう12月ですからね・・・!。    

       スーパーにはもう、正月の”お飾り”もでていました。

  スカイラインの西には、”サンポート高松”や、瀬戸の島々も望めます。

  くるっと廻って、東側には、”壇ノ浦や五剣山”も眼下に見ることができます。

    向こうの方には、志度湾も・・・!    

 

   今日はほんとにいい天気で、屋島を楽しむことができました。

      それではまた・・・!     

 

       「四国霊場84番札所・屋島寺」・・・・・ こちらもご覧ください!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪のスター)
2018-11-22 12:49:37
寒くなつてきました。手の方は大丈夫ですか?
スマホ慣れましたか?
屋島寺と大窪寺が一番印象に残っています香川県では、屋島寺は国定公園みたいだと思いました。明日は高野山に行って来ます。ハ十八カ所のお参りの御礼にいつたきりかなぁ
明日は寒い一日になりそうで、高野山はとつても寒いそうですがパワーをもらいたいですね〜
では又、、、、
返信する
まあ~元気よ! (専属スター)
2018-11-22 19:40:31
  高野山!、懐かしい・・・。
 体調はいかが?  私は、相変わらず、手足のしびれです。
   でも、踊りの方、なんとか頑張ってますよ!

  ほんとに一度お会いしたいですね。
   こちらへ来れませんか?
     待ってますよ      
返信する

コメントを投稿