私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園も”アジサイ”の季節に!

2017年06月11日 | 自然

 

  いつもどおり朝食が終わって一息、家内が「久しぶりに公渕公園へ歩きに行こう!」。

 早速、カメラをさげて出かけることに。  公園へは車で5分。   

  散歩道は、ほとんど日陰でとても涼しい。

 午前中は、何人もの散歩仲間に出会います。  ご夫婦が多いかな?!。  

  家内はなんとか元気に、景色を楽しみながら歩いて行きます。  

  散歩道を10分歩で行くと、”花しょうぶ園”です。

 今年は花が少しさみしいかな~?。  でも満開でした。

  これは”タワシの木”です。  確かに”花?”はタワシに似ています。

 本来はもっと”赤い色”ですが、盛りを過ぎたせいかくすんだ色になっています。  

  少し行くと、「薬草園」に着きます。  

 ここは、公園の中心部で、芝生広場のすぐ下にあります。

  季節ごとに、色々な花木を楽しむことができます。

  ”シモツケ”も、盛りを過ぎて色が薄く、花びらも少し元気がありませんね!  

  ここの主役は、”アジサイ”です。  これからが見ごろになってきます。   

  ここには”大きなクルミの木”があって、実を着けています。    

  芝生広場の上の方には、”やまもも”が沢山実をつけていました。

 パチンコ玉くらいで、あまり甘くはありません。    

  広場の人気スポット、「チビッ子ハウス」です。

 残念ながら子供たちの姿はありませんね!。     

  森林ギャラリーで一休み!。    

 ゆっくりと歩いてここまで30分ほど。  足が痛いのに、よく頑張るね~!!   

  芝生広場です。  家族ずれなど、みんな日陰の方にいます。

  これから、「桜並木」を通って帰路につきます。

 道端には、”アジサイ”がいっぱい。  まだ少し早いかな?!

  これは”ホタルブクロ”です。  3センチほどの筒状の花が、愛らしいです。   

 

    今日の散歩はこれで終わりです。     

    いろいろ楽しみながら、50分ほど、約3千歩の散歩でした。

      それではまた・・・!    

 

         「公渕公園HP」・・・・・ こちらからもどうぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿