ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

割り込みクローラー

2009年09月06日 | クローラー修理販売関連

  今朝(5時) 地元3町内会の青年で活動している新横会  各家庭の庭、木々に

  くまなくアメシロの消毒しているエンジン音で目を覚ました親父です

  先日ブログに書き込みした割り込みクローラー

    コベルコ  SK30  300x40x109

           芯金脱落 3箇所の修理

  若いお兄ちゃんに昨日頭をペコペコ下げられた

  「じゃぁ なんとかすっべ」といってしまった親父

  ダンプカーから2本のクローラー降ろされる

  1本の修理なのに2本降ろされる  と言うのは芯金脱落したのも知らず

  作業中に土と共に埋めてしまった

  失った芯金はクローラーメーカーでは売ってくれない

  芯金ないクローラーは親父直してあげる事出来ない

  山形の00産業さん このことは知ってたのだろう

  同じ機種のスクラップクローラー持参で親父の所に来た

  「このクローラーから芯金外してなおして!!」

  言葉の*外す*は簡単である

  スクラップクローラーと言ってもこのタイプの芯金は他のメーカーと全く異なる

  ロングピッチでありながら スポロケットはショートピッチになっている

  親父の修理経験からロングピッチの方が芯金脱落し難い様である

  ゴムと金属の接地面大きい

  いざ 3本の芯金をスクラップから取り外そうとしてもしっかり密着しているではないか!

  ジェッタータガネ、ウインチ、カッター 色々の道具を使い

  ようやく3本外した時は 親父のシャツすっかり汗で・・ビショビショ

  親父メガネを掛けているので顔の汗拭くのにメガネ取りとり

  さらに目の中に入る汗はつらい

  数時間掛けてようやく3本取り外した

 

 

  今回の芯金修理はまとまって脱落していたので 1回の加硫となる

  3本脱落部修理し易いように自前で作った特性カッターでカットする(写真)

  外された芯金に残っているゴムを苦労に苦労を重ねようやく剥ぎ取る

  サンダーで錆取り、シンナー洗浄、灰色の錆止め塗料を刷毛塗り

  金属ゴムのり、ゴム糊の順に処理し埋め込む前準備となる

  ・・・・・・・・・・・・・

  今回の修理は現場作業中の出来事であろう

  ユンボー 芯金3個脱落してしまうと動けなくなる

  早速親父の顔を見にダンプで駆けつけて来たのだろう

  ユンボー足上げているので お兄ちゃんたちは休みかな?

  親父は「火曜日の午前中まで修理終わす」と言ってしまった手前

  本日も仕事で~~す

  人良いばかりの親父の性格「ムリ、ダメ、出来ない」の言葉使えない

  修理終え トラックに積み引き渡した後の喜びを毎回味わっている

  体のくたびれを感じ次のクローラーへと足が向く

  ・・・・・・・・・人良すぎても時間と体力を考え

             だめな時はダメ!! と言える親父になりたい

   ・・・・と思っててもだめな親父です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿