ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

特種クローラー全周修理

2019年11月24日 | クローラー修理販売関連
初めて見るちょっと変わったクローラー

メーカー「石狩」 融雪剤散布車用クローラー  スノーモービルクローラーの様な芯がね

コンバイン等の様に山型突起でなく、下向き鉄板で出来ている



当然修理型なく 製作より始めた。



ヒビ、亀裂、ミミ切れ・・すべての修理工程のデパート。 いつ使用不能になってもおかしくないクローラー



加硫、加硫の繰り返し



表面 2本完成

純正、社外品、共に無く母体全周修理を施した長~い、長~い期間の修理でした。



青森の〇〇様  春の融雪、安心して使用できます・・・・・・







修理忙し

2019年11月17日 | クローラー修理販売関連
無料サーバーをお借りしている都合上、 トップページにコマーシャル入る様になりました。

「このエリアは60日投稿がない場合に表示されます」 で・・・2か月間も更新してなかった事ですね・



特殊車両用クローラー   電設工事等で使用するウインチ車とのこと。

この作業は  幅330xピッチ90xリンク54→ 330x90x64リンクに改造

所謂  3本を2本に改造



切断部をつなぎ合わせる作業の一部



つなぎ部にワイヤー挿入



ハイ( ^ω^)・・・ 330幅にしては長~い、長いクローラー完成(2本)





新潟よりこの様な修理(欠損)



欠損部に生ゴム盛り付け加硫へと



ハイ・・完成




現在も修理中の「融雪剤散布車」用クローラー





青森県よりご夫婦で持ち込まれた。 古い機械だけに新品クローラー捜しては メーカーなし、社外品なし、で非常に困っていたようである。

事前に電話での修理内容をお聞きして、あまりにも酷いクローラーで「全周修理」と判断しお断りした。

・・が、はるか遠くの青森より当社に来られ、面あわせての頭を下げられると何とかしなければと(-_-;)

ギョギョギョ!!  本当にひどい

表面亀裂全周、耳切れ多数、挙句に芯がねが特殊。

引き受けはしたものの、いつ修理完了するかは不明ですが加硫回数多いこと。

この業界では一番大きい油圧加硫機を準備しているのだが、2本で16回加硫となる。

引き渡し日を設定せずの約束にての受注。




茨城県より送られてきた亀裂修理

作業するや、ありゃ~~~ 芯がねが折れている。

芯がねは補修部品としては出してもらえず、近くのヤンマー扱っている農機具やさんへ。

機種は YH470 コンバイン  500x53x90

この機種は現行品(新型)にて、まだ廃棄されているクローラー何処にも無し

似通っている廃棄クローラーより取り外す事になる。この作業は年寄にとって非常に辛い。

グラインダー等で削り落として何とか使用できるまで加工し、埋め戻し 完成・・キツイ




他 ミミ切れ修理まとまって3本送られてきた作業も終了し これから「一杯やで晩酌だ~」









年寄には過酷仕事

2019年07月06日 | クローラー修理販売関連
春にもなれば、我が地でもトラクターで耕地している様子が見られる。

フル稼働でこき使われたトラクター、次回の出番まで整備かけられる事も・・・

その時にクローラーの様子も確認されるのだろう。



新潟より混載便で送られてきた。

ヰセキ  ハーフクロトラクター  AT543  400x90x42




諸々の工程を施し、型にて成型、加硫



ハイ・・・ 完成



次の作業     群馬県よりばかデカいクローラー、 4トンユニック車で持ち込まれる。

ヤンマー CT120  フルクローラートラクター 550x110x64 2本


内面 長期劣化か? キズが全周に渡り見られる。 全周修理する程ではなく部分修理希望。



右側クローラー  芯がね緩み 2か所  亀裂 6か所



左側クローラー  芯がね緩み 2か所  亀裂 2か所



亀裂、芯がね緩み等は基本 芯金が見えるまで古いゴムをはぎ取る。



はぎ取った部を特殊グラインダーで修理部分を綺麗に削り出し、後に生ゴムで埋め戻し加硫する。



とにかく重いクローラー(1本重量 720Kg)にて、作業もチェーンブロック 4台使用での作業。

コンバインクローラー修理にくらべ各段の苦労、体力が生じる。 出来ました。

引き取りを待つクローラー・・・・・ 年寄り体力にとって限界の大きさかも?????














申し訳け御座いません

2019年06月09日 | クローラー修理販売関連
北海道でも北寄りの方より

クボタトラクター  M110A-HPC 芯金レス(おむすび芯金)

クローラー修理依頼を受けるにあたり 数回となく電話でのやり取りをし

当方まで混載便にて送られる事となった。







遠い遠い距離にて中2日かかって当方へ届く。  

早速修理箇所の点検

「あれ、まあ~~~」 トラックローラー当たる部分が全周に渡り 強度を増す為に入れられている

ワイヤーと完全剥離しており、当然内部のワイヤーも錆、さび、錆

ゴム内部を覗いて見ると数本とワイヤーが切れている所、数か所見かけられる。

どんな修理でも出来ます・・・・と言ってはいますが、全周に渡り修理するのと新品購入するのでは

どれ程メリット差が出るのかわからない。

電話にて今までの修理でこの様な損傷見たことない事を伝え「修理勘弁してください」

修理もしないクローラー 復路をまた中2日架けて持ち主へと帰る。


申し訳け御座いません

3本を2本に改造

2019年05月01日 | クローラー修理販売関連
久々です。

ミミ切れ修理が続きブログを書こうにも同じ作業内容となり、投稿するにも同じ写真・内容となり

ためらっておりました。 初老ではありますが元気しております。

ネットで調べたら 私のこの歳は「高齢者」だって。

メーカー、機種は不明ですが、現使用中のクローラー全周に渡り破損個所多く

クローラー入替を考えていた様子。

が・・・ 300x72x62(2本)

お客様の方でこのサイズのクローラーをお探ししていた様ですが、どのメーカー様でも

この様に長~い長~いクローラーサイズは製造されておらず、当方へ修理依頼の声がかかった。

全周修理は出来ることは出来ますが、お互いにメリットあるのか不安にて

新品3本を2本に改造 を提案

改造依頼受けました。




新品クローラー切断前 当方、上、下型数多くありますが社外品クローラー用型無きにて

型製作より作業開始



真新しいクローラーを切断するのに勇気がいる。考えていてもど~にもならぬ。切っちゃえ~



2本につぎ足すリンク数を1本犠牲にして切断(左 残りにて廃棄)



切断してしまったからにはつなぎ合わせねばならぬ。ワイヤー挿入部加工作業に入る。



諸々の作業をし 特殊ワイヤーを並べる。


つなぎ目部 src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3d/1b740ba4084a052317b3691a275c76c9.jpg" border="0">

つなぎ足し部 2回の加硫にて1本完成(奥)

300x72x(46リンク+16リンク)=300x72x62リンク完成



切断前のクローラーと並べて見ると長~い 長~い

加硫後のラグ部



2本目加硫中  仕上がれば最後のつなぎ部 処理加硫し 2本完成。


平成より令和に架けての作業となってしまった。

青森の〇〇様  連休明けには発送出来る様になりました。