ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

コベルコ SK30

2009年09月07日 | クローラー修理販売関連

  加硫している間農機ショーを見学に行った親父

  ヤンマー、クボタ、三菱等のメーカー様 自慢の機械を我とばかり展示していた

  大勢の人込みであるが 親父 修理仕事頂いている ・ぞみ農機さまの社長に見つけられた

  「一息していけや!」と言われるがまま ブースへと入っていく

  暑い日だったので喉乾いていた

  冷たい麦茶、熱~いおでんをご馳走になる(写真)  おまけに粗品も頂く

  ・・・・・社長 美味しかったです 専務 テレビのモデルきまってましたよ!

  昨日 コベルコ SK30 芯金脱落 3本を紹介した

  汗かき 汗かきの作業 汗ふく前に顔から滴り落ちている親父

  ようやく下準備も終わり 是からは生ゴム、芯金埋め込み開始

  クローラーへのクッションゴム貼り付け終わり 芯金にも処理施し

  芯金どうしのピッチ合わせる

  「あれぇ~~この芯金チョット幅広いんでないの?・・・」

  今更きずく  クローラー純正品でしかもコベルコの刻印まで有る

  同じメーカー、機種、型式でも製造ロットが変わると全く同じ物使わない様な気がする

  今回もちがっていた

  再度・・・・・・「各メーカーさ~ん  統一SURO!!」

  朝一番に00産業さまに内容説明にと電話をかけた

  「前によぉ~ おんなじクローラー修理してもらったがらよぉ~型あっべ!」

  「あっけどよ~ ちぇっど違うんだずぅ~」の説明に時間をとる

  1時間後 社長自らダンプカーにもう1本積んで持ってきた

  「んでは このクローラーなおしてけろ!」 

  持ち込んだクローラー 自前の上・下型にピッタリ

  既に前のクローラー手を付け 芯金埋め込む迄となっていた

  型を作るか! 持って来たクローラーを修理した方が良いのか!悩む親父

  前日まで修理していたクローラー修理は中止する事に(写真)

  汗かきかき此処までやったのにな~~残念

  

  再度持ち込まれたクローラーは4本脱落と飛んで1本の脱落 計5本 2回の加硫

  「あ~ぁ また最初からやり直しだぁ~~」

  芯金脱落、緩みの時は写真の様にジェッタータガネ、カッターなどで不要なゴムを取る

  約束 火曜日の午前中と言っているので昨夜も夜遅く今朝も早くから仕事始めた

  

  ・・・・・・・気をつけよう    チョット見ただけで物ごとを決めるな!

  「親父」と「父ちゃん」 チョットニアンス違うような気がする

  今回の芯金もチョット見ただけでは違いが判らなかった

  ・・・・・・・親父のように 「チョットdakeyo!!」は失敗する

       メガネを掛けての4ッ目で見ているのにな~~  

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日のブログ更新、特になかなかの「文才」に感心して見ています。 (gama)
2009-09-07 20:37:51
寒河江を離れて40年以上も経つのに山形弁の文面は何の抵抗もなく、スラスラ読めるのには驚きました。
返信する
有難う 先程メール打ったのですが込んでいるようで! ずうずう弁書くのには一文字一文字  (kimura-seikoh)
2009-09-07 22:11:47
書かなければ成りません 山形弁にも標準語で表せない言葉あります 「やばつい、あまごえ、つったえ」など
ちょと感じが違いますよね! この言葉忘れましたか?  今夜も作業深夜です
返信する
暑い中、農機ショー見に来てくださいまして有難うございます。 (nozomi)
2009-09-08 10:02:43
キムラセイコーさんにはいつもお世話になってます。うちのアネサ(姉様)達の味付けおいしかったでしょ。キムラ社長と初顔合わせで喜んでました。
これから秋本番、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿