平成4年 日産バネットトラック 4WDディーゼルを購入
~平成10年頃迄は 月1,2回と高速道を使い関東エリアへと当社で製作した
省力機械、水圧式焼肉鉄板、網洗浄機の納品へとひたすら走り アット言う間に
12万Kmの走行となった
以後 納品は混載便にて発送する様になってからは走行距離伸びず
遠出と言えば仙台ぐらい
今や 県内移動 そして女房の趣味の世界での車で10分ほどの畑へ行く位での
年間4,000Km
3,4年前より入れ替え様と何度か思ったが 別に不具合ある訳でもなく
愛着心が益々深くなり 今日まで乗り続けてきた
今日のメーターを見ると17万Km表示され 今まで色々の車を乗るが10万Kmを
越さずの入れ替えであった
近づく車検にて廃車とし 軽トラックと入れ替えする気が起きる
20年間使用したバネットトラックはディーゼルにてエンジン音がうるさく 又 運転席の
真下にエンジンがあるために 夏場 エアコンを掛けても尻が暑く
スタイルは全く考えずの この2点をクリアする スバルサンバートラックを選ぶ
今や スバルトラックはダイハツよりのOEM供給となり今までの4気筒リアエンジンは
新車では購入出来ず ネットで捜す
見つけた走行4Kmの新古車 法律上「未使用車」と言わなければならないそ~だ?
諸費用分とチョッピリ安い車を新潟の業者より購入
共に中間地点の小国駅にて引渡し
新潟ナンバーにて山形ナンバー変更要す為に コレマタ自分でも手続き出来る事を
ネットで知り 初めてではあるが一度は経験して見たい気より「軽自動車協会」へと
足を向け 手続き開始
年寄りで何も知らないので 宜しくお願いしま~すと
一言述べたところ 親切にも書類の書き方を詳しく説明して下さり 初心者の私でも
30分ほどで 山形ナンバーを求める事が出来た
経費として 新潟ナンバー返却代 1,500円 新規 山形ナンバー交付代 1,580円
トータル 3,080円で済んだ
以前も土地家屋の相続手続きも自ら行った事を考えれば 今や何でも業者の方に
お願いしなくとも出来るのだなぁ~