ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

偶然の出来事

2009年09月05日 | 省力機械

  今日から 第86回山形県農業まつり農機ショーはじまりますね!

  見に行きます  ブログ見た方 似顔絵で親父を探してください

  ・・・・・・・・・・・

  数ヶ月前 仙台の00薬品㈱さまへお邪魔した

  目的は ポリタンク洗浄機を作りたい・・・の打ち合わせ

  同行者として数十年の付き合いのノズルメーカーの00さん

  事務所に案内され 事前に用意しておいた簡単な設計図とノズルの現物の説明

  事務所を出 手作業している場所へと行く

  このポリタンク 「通い」なので使用後は返却される

  返却されたポリタンク中には薬品の残液が残る

  別の薬品を入れる為にタンク内を洗浄しないとダメなようです

  ・・・・話の中 たまにはタバコの吸殻が入っている・・・そうです

  外観、その他を確認してから洗浄したいので機械までは手作業希望

  親父はこのような機械を半自動と言う

  塩酸、硫酸などを入れる容器 機械などステンレスで作るとすぐに腐食すると言う

  事務所での打ち合わせでは親父ステンは耐えられると思ってた

  「塩ビで機械を作ると長持ちするのだがな~」 と別れ際に担当者が言う

  「はい 解りました。塩ビで!ですね」の言葉を残し打ち合わせ終了となる

  車に戻り携帯で塩ビ加工プロ 00県の00化0機㈱さまの00君(さま使いしないと)へ

  「塩ビ加工の仕事の件あるんだけど・・・打ち合わせしない」

  00君はその会社の上司で設計のプロのプロ

  「CADで図面かいてあげるよ!」 嬉しい話ではないか

  親父もいろ色の分野の仕事をしているのでチョトばかり忙しい 00君に委ねる

  喜んでもらえる機械を作りたいの考えだけに金もうけには結びつかない

  本設計する為 被洗浄物を5個借りてきた

  設計も終わり 見積書も提出終え あとは稟議書待ち・・・

  そのポリタンクも事務所の片隅に置かれていた

  ・・・・・・・・・・

  000君発注した型を作る材料が王子運送で仙台から運ばれてきた 

  ホークリフトで我社の荷物を降ろそうとトラック内を見た

  「あれぇ~~ 事務所にあるタンクと同じだ」

  失礼して運送会社のお兄さんに聞いた  「このポリタンク発送人00薬品?」

  やはり これから仕事を頂く予定の洗浄機の物件のものだった

  寒河江工業団地の・P工業さんへ配達前の出来事だった

  写真撮っておけばよかったのに  あ~ぁ 残念

  さて クローラーに戻り 工場内に3本の修理するクローラー入れている

  猫の額の工場なのでスペース空いている所を探し探しの作業 広い工場で作業した~い

  先立つ物がない・・・000君やってくれないかな~

  

  写真   左  SH135 芯金脱落 1回目の加硫中

        中  000君手をつけている 新庄00商会さま依頼品

            クボタSR32  460x47x90 (2本)

                     耳きれ  各3箇所修理

            奇数部の型ない為 型ゴムを盛り付け加硫待ち

        右  下の写真

  このクローラーは送られてきた

       ヰセキコンバイン  HA442  500x50x90

                    耳きれ 2箇所

  耳切れ修理は 程よい大きさにカッターでカットしタングステングラインダーで劣化したゴムを

  削って下地を現わす  

  ・・・・・・・・・・・・ 

     偶然の出来事であった

          この機械製作依頼あることを願い

               突然の注文書を待つ・・・・・今日の親父

  ・・・・・・・・・・・・

  今日は暑くも無く寒くもない天気  農機ショー見にいきま~す・・・親父

  農機ショーに出かけ様と化粧している時

  トラックの音がする   「こんにちわぁ~ 山形の00産業です 急いで修理して欲しい」

  親父 「込んでいるので 時間もらえればなんとかすっべ」いや~~

  「月曜日には欲しい お願い お願い」の繰り返し

  「順番あるから ダメだ」と言いながらも 受けてしまったばかな親父

  あ~ぁ  今週もまた休みなしの週となりそう

 

     コベルコのユンボー芯金3本脱落  しかし 芯金3本なくしてしまった

  スクラップするクローラーから取り外して修理して欲しいと親父より30歳も若いお兄ちゃん

  ひたすら頭を下げる 

  

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿